愛獣と愛車(時々波乗り)のゆるゆるなBLOG
--年--月--日 (--) | 編集 |

TACO 危機一髪!
2008年07月31日 (木) | 編集 |
タイヤが磨り減るからって最近あんまスキッドしなかった(せこっ)

今日は手話のお勉強会でM通りの裏あたり、下り坂ばっかりのとこをハンドブレーキ使いながら行った。
午前中いっぱいお勉強

帰りはK通り。
慣れた道。
片側1車線でバス停にバスが止まってる。
するするっとバスを追い越したら、眼の前に車が・・・。
左折中、横断歩道に歩行者渡ってるから止まってるぅ
とっさにハンドブレーキ握ったら・・・効きかない~~~~っ
やべーぶつかる~~~
っと思ったら、足が勝手にスキッドして回避。
体って勝手に反応するもんなんだなぁ。

ほっとしたけどブレーキ効かないって思うと動揺して、スタンディングも出来なくなっちゃった。
やっぱ小心者・・・。


ブレーキの不調は、行きに下り坂で駆使した事、ワイヤーの締めが甘かった事、レバーの位置が悪くて端がグリップのとこに当たってた事などが重なって起こったと考えられる。

その後ヤジオのところにPIT IN & 調整。
今度は大丈夫・・・な筈。

それから近所に出来たGIANTで前から調子悪かったKNOGのライトを交換してもらって、無事に帰還。
大丈夫、大丈夫



夏対策
2008年07月30日 (水) | 編集 |
夏ちゃり

まっ昼間ちゃりってこんなに暑かったっけ?
去年はロード。真夏はあんあまり乗ってなかったんだ?
今年はちゃり中毒になっちゃったから乗らずにいられない。
乗るだけならば風が気持ち良いけど、背中の荷物と帽子が暑いんだよね。

青空ロード号を荷物乗せ用に改造したいなって一瞬思ったけど、そんな簡単じゃないことに気付いて断念。

帽子は・・・兼ねてから思ってんだ。
あのベトナムとかの農民さんが被っておられる
ss-20061129215038672.jpg
こんな帽子が一番涼しいんじゃないかと。
ただ風の抵抗があるから固定しとくのがムズいかもね。


昨日はハンドル換えてステムの高さも調整したりしてから、試しにその辺走ってみた。
して、大スキッドしたら恥骨ぶつけて小トラウマに陥った。


夏刈り

ニャンコもさぞ暑かろう。
summer cutにしてあげよう。
画像 034-2
・・・ってこんなんなっちゃった。
ごめんねママを許して。


今日のしっぽ

sippo.jpg








道化師
2008年07月27日 (日) | 編集 |
ついにハンドル換えちゃいました。
試乗はまだ。
まるでピエロみたいだけど暫くはこれでやってみるぞ!

ライザーバァァー

夏ちゃり


夏休み-Prologue-
2008年07月26日 (土) | 編集 |
初日

24日、朝9時に出発して到着はお昼前。
本当に久しぶりのお山。
思った通り、雑草延び放題。
休む間もなくまずは饐えた匂いのする布団を天日干し。
summer houseは真四角で角が真南だから東側に干すと午後は陰って丁度熱が冷める。

お次は草刈り。
草刈り機は結構デンジャラスなのでつなぎに長靴、サングラス、軍手、帽子を着用。
脱水にならんように水分補給はマメに・・・。

・・・っと折角調子よく刈ってたのに半分程刈ったところででガス欠。
仕方なくお山を下りてガソリン買いに。ついでに波チェック。
いわゆる超フラット。明日も波が出る要素なし、って事で本日は終了。


二日目

翌日も良く腫れ朝から草刈り。
昨日より更に暑くて日なたがキツい。
今日はさすがに途中でつなぎは脱ぎ捨てトランクス。
木の枝打ちやらなんやらでお昼になっちゃったよ。

昼飯後は海。
意外に海水浴客はいない。
サーファーもいない。波も無い。
仕方なくサーフィンスクールの人たちに混じってBBなんぞやったけどすぐ飽きる。
ただ漂ってみた。明日は引き潮に合わせみようと思う。


三日目

海行ったら水がたぷたぷだった。
引き潮と満ち潮の時間間違えたし。
しかも小潮で殆ど潮位は変わらない。
ちぇっラーメンでも食べに行こう。

画像 130-2


夕方再度トライ。やっぱたぷたぷ。
まぁでも誰もいないからちょっと遊んでみることにした。
でも良く考えたら今日帰るんだったっけ。
三日ってあっという間だね。
帰ったらハンドル換えよう



ラブホ街・・・
2008年07月21日 (月) | 編集 |
友達の家でミニ同窓会やった。
友人のマンションは有名なラブホ街のど真ん中にある。
ちょっと2ショットではウロツキたくないとこだけど、女子の一人暮らしには案外安全らしい。
昼間はお迎え?らしき車がそこここに停まってて、夜は灯りが煌々としてて暗がりはない。
窓からは公園の向こうに富士山が見えたりする。
いいなぁOLの一人暮らし・・・。

グリーンカレーとサラダ。
みんなお酒は弱いのでカクテルをちょこっと。
デザートに買ったケーキもぺろっと食べちゃった。
以外に美味かったのがイカスパッケージ

シウマイまん
シウマイまん
パッケージがイカス!




完了!
2008年07月19日 (土) | 編集 |
まぁ何とか・・・
BLOGのお引越し完了した。つもり・・・
引越しの理由:あたしがおばかなのか、LINKの張り方が分からなかったから・・・グス
今は簡単に出来たニコッ


今日から連休だけどお仕事納品に行ってきます。チャリで。
なんだかさ、とけてゲル状になれそうな暑さでも頑張る!!!

ブロガァー
2008年07月18日 (金) | 編集 |
それでもチャリが好っきやー

最近、ブログをなんやかんやといじくってる。
んで、思ったんだけど女子でPIST乗りでブログヮーって数人しかいない?
しかも東京のみ。

実際ピスト女子人口はそう少なくないのでしょうけど、男子に比べたらそりゃぁ少ないよな。

サーフィン界も女子は少なかった。
サーフィンやりたいって言う女子と、ワーイ仲間だぁなんつって一緒に海行って、でも冬を乗り切れずに次の年までには自然消滅しちゃう・・・グス。
同性のサーフィン仲間と言えば、千葉のローカル位で・・・ある意味自分ローカルじゃないっすからって一線引いちゃってる部分も無きにしも在らず。
近年は板の種類も増えて女子も多くなった。


ピストも男子ばかりだけど、ブログで見た女子はみんな仲良くていいな~って思いました。
体験を共有した仲間ってとっても大切だよね~。

っと微笑ましく思うちょっと上から目線のあたし

つべこべ言ってないでもうちっとましなPIST乗りにならなきゃね。



ヤジオ

ヤジオは早起きだ。
5時位から動きはじめる。
Wan Nyaの朝ご飯もあげてくれる。
んで、近頃流行ってるのはシッポ!
画像 075-2  画像 001-2  -2.jpg
なんか毎朝撮ってるみたい。
変なヤツ


ステム
2008年07月17日 (木) | 編集 |
こないだのBLUE LUGで見たチャリさん。
画像 084 (2)
このステムってきっとフレキシブルなんだよね
便利そう・・・

申し訳ございません
2008年07月17日 (木) | 編集 |
ブログ引越しにあたり、未熟者のあたしはインポート出来ずに全てをペーストでやった。
でも「コメント」もペーストしたので日付が全部今日になってしまった。
コメントを頂いた皆様すみませんでした



横乗り系?
2008年07月16日 (水) | 編集 |
ピスト乗りってスケボからの人々が多いだな。
もちろん初めての人もいるでしょう。
普通に足として、又はスピードを求める場合は分からないけど、トリック系バイクBMXなんかも横乗り系じゃないかいなって近頃思う。

ショートスケボー→サーフィン→ロンスケっと来て久々にはまったピスト。
ベースはずっとサーフィンだったけど本当に久々の大HITです。

惜しいのはもちょっと若かったらなぁって事
だって怪我が怖いんだもん!
今まで散々故障してきたけど若かったから回復できた。
でも今骨折でもしたら致命傷に・・・

なんつってたら海が恋しくなったので来週は2ヶ月ブリに千葉行ってこよう。
天気は曇り位にして欲しい。

2ヶ月間ほったらかしのSUMMER HOUSE取りあえずは草刈りからだな。
(summer houseと聞くと何か皆さんすぎょい別荘を想像してしまうでしょう。まぁご想像にお任せしてみましょう)

この季節の雑草の恐ろしいほどの成長。
kidsはまだ回転芝刈り機デビューしてないし、ヤジオは仕事で行かれないから一人でやらなきゃ。
マムシに気を漬けよう

っとその前に仕事仕事
BLUE LUG♪
2008年07月15日 (火) | 編集 |

BLUE LUG

途中、少し道間違えたけど無事に辿り着けた。

殆どご近所チャリ屋にしか行ったことがないので、妙な緊張感に襲われる。

お店のピスタチ男さん?は親切でとても感じの良いお方でした。
しかもシアトルのすぎょいお方がいらっしゃってて、あたしは図々しくもバックサークルはどうやるのか?なんてのたまわってしまった。
したら何やいろんなスピン見して下さいました。
チャリ友の居ないあたし、初めて生trick見ちゃったサ。
んで、ぜってー出来ネェって思った。

すごいお方々

そんでもってシアトルのすぎょいお方の通訳してくれたお方がお背が高くてカック良かった。
目の保養っす。

そいから、何が欲しくて40分も走っちゃたかっつーと・・・
てぬぎゅい
手前のチャリ手ぬぎゅいです。
手ぬぎゅいが好きなんです。
今年はひまわり号で祭りに行くんだ。
当然これを頭に巻いて。
本当は、赤のチャリ手ぬぎゅいも欲しかったんだけど、赤は売切れだったので一枚は三輪チャにしました。

あとは、ライザーバーをGETした時のために(気が早い)・・・
グリップちゃん
サイトで見て欲しくなった。
ひまわり号が更にグリコのおまけみたいになっちゃうかも

ShopのLine upはどれもこれも物欲心をそそる。
今度行ったら六角T-shirtが欲しい。


クソ暑っ!
2008年07月14日 (月) | 編集 |
今日はパナい暑さです。
我が家の獣達はくたばりそうなので、過保護とは思いつつクーラー使用。
人類はSO-MENなんぞで涼をとります。

so-men.JPG




↓種から植えたひまわりを害虫から守ってくれているあたしのKnight。
小さいけれど~♪ まだ生命反応のあるWormを鎌に挟んで笑ってたりする。
kamatyan.jpg

PIST カリキュラム 其の二
2008年07月14日 (月) | 編集 |
ノーハンド・スタンディング

練習法は両手のスタンディングの時と一緒で、車の横で行う。
片手(あたしの場合右手)だけ車に掴まってて腰をしっかりサドルに乗せ背筋を伸ばし右手を離す。
両手→片手→ノーハンドだと背筋を伸ばすとき怖いけど、このやり方だと最初に腰の乗せ方とかバランスの取り方が分かっちゃう。
大体二日で2、30秒位Keepできるようになった。
ので次は両手→片手→ノーハンドにTRY。
成功率、ぐっと下がる。
何しろ片手にしたとたん揺れが激しくなる為、両手からぱっと離したほうが良いらしい。
(追記:うそ、やっぱり片手からかな)

未だに安定したノーハンドスタンディングが出来る確立は低い

no-hand standing.JPG
↑これはcheatなし。

バックワード・サークル

未だ全然進歩なし。



ロング・スキッド

普段から中スキッドが殆どだったので改めてやってみたけど、凄い方々のと比べるとペダルが斜めじゃなくて3時15分の位置に(ってどんなチャリなんだーい!3時45分だろ!又は9時15分だろて!早く気付けー :追記)なってる&上半身がちっとも前に出てない。
スキッド?

しかも何度か練習してたらハンドルに膝がひっかっかて危うく転倒。
前から思ってたけど練習中はアップハンに替えようかな。
フロントホイルも替えて若作り仕様になったついでと言っては何だけど・・・。
ひとまずあたしの理想は置いといてバーハンドルとか捜してみよう。


PISTカリキュラム
2008年07月14日 (月) | 編集 |
スタンディング

6月半ば、スタンディングを始める。
軽く二日やったら雨になった。
仕方なく車庫練にした。
これが功を奏す。

まず車の横でクランクとハンドルをスタンディングの時の位置にする。
んで、車のボンネットのワイパーよりの淵んとこを右手で掴んで左手はハンドルでちゃりに乗る。
あとは右手を離してハンドルへ、んでバランス取るだけ。
倒れそうになったら車の同じ所を掴んで転倒をさける。
なんて横着なんだろ。

二日位ですぐ出来るようになったので、路上へ。
走って来て止まって留まる練習。
これは結構ミスが多い。
傾斜によって難しい。
まぁ、出かける度に何となくやってみる。

仕上げは実際人々が信号待ちとかしてる広い交差点でTRY。
なんか緊張して集中出来なかったりする~。

んで、大体二週間位で完成!
早いもんで・・・
2008年07月14日 (月) | 編集 |
ヤジオが競輪選手の知人からフレームをもらって組み立ててあたしんとこにやって来たのが睦月のこと。

ひまわり号と命名される。

それまで乗っていた青空号よりも更にシンプルで私の中のちゃりイメージにマッチ。

VOGUEのUP.JPG

もちろんハンドルはドロップ。

使いづらいぜ!なんてブツブツ言いながらも一度乗ってしまうと青空君のことをそっちのけでいつもひまわり号でお出かけ。

スキッドはわりと直ぐに覚えたけどそれ以外何かをしようなんて思ってもいなかった。
でもヤジオは先にスタンディングとかやってたっけ。
は?それがどうしたの?なんて思ってたし、実際そんなんあたしにゃ無理じゃんなんて高をくくっていた。

あるとき海外のPISTトリックを何とはなしに見てた。
見てるうちに何や出来そうな錯覚に陥る(甘い甘い)。
ってなわけでスタンディングを始めたのがひと月前のこと。

トリックってほどの事は出来なくても、毎日の練習が楽しくてしょうがない。
小学校の時の「縄跳び」とか「鉄棒」とかにはまっちゃう感じ。
いいよね~ピスト。楽しいよね~。

封印
2008年07月12日 (土) | 編集 |
スキッドし過ぎか地味練のし過ぎか又膝が痛い。
水が溜まると嫌なので暫く封印です。
ハンドブレーキを多用しよう。
情けないないの~。

でも明日は日曜日で又、チャリるのかも。
Ancient age
2008年07月11日 (金) | 編集 |
「金芝」
勝手な想像で金曜日の芝公園じゃないかと思ってる。

思えば幼い頃あのあたりに住んでいて遊び場と言えば御成門公園。
つまり今の芝公園と言われてるところだと思う。
すっかり東京タワーが見えるおしゃれなPARKになった。
今も時々行くけど、住んでいた家も通っていた小学校も友達の家ももうない。
あんまり変わっていないのは愛宕山くらいだな。
クラスの男の子のお家「中○ラヂエター」は芝公園のそばの角のビルディングになってて驚いたなぁ。
馴染みの駄菓子屋も消滅

今はロケとかもよくしてるけどサ、そこでPIST集会が行われているとは何や知らん嬉しいわ。
個人的には一の橋公園もお勧めなんだけど、あそこはスケボ向きかな?
因み一の橋公園もあたしん時は交通公園だった・・・。
やばいマジでancient
今度絶対「金芝」行くぞ!
でも芝公園内のどこ辺だろ?
とりあえず今週はゲド戦記観ちゃうんだ。録画すりゃいいのにさ
本当に可愛いのか?
2008年07月08日 (火) | 編集 |
img8835f189zikczj.jpg
人はかわいい~って言ってくれるけど、それってお世辞なんだなって時々思う瞬間がある
imgd15eea05zik7zj.jpg


ヤジオからカスタムヌー~ヴォもらいィ!
クルクル・パッ!!です。
今日も車庫練、バックバック
img07695fdfzik6zj.jpg

年寄りのアイスウォーター
2008年07月07日 (月) | 編集 |
昨日の日曜はなんとなく一日ちゃりDAYだった。
久しぶりに長距離(私にとっての)走ったなぁ。
暑くて靴下焼けしちゃったさ。
水分はしっかり摂って摂り過ぎで、夜ちょこっとお腹痛し。
でも駒沢公園で食べたスイカバーはおいしかったのし。


この日、スタンディングはノーハンドまで行かず、バックサークルも一周も回れなかったけど、今日雨天時、車庫練してたらノーハンドが辛うじて出来る様になってた。
一日置くのも良いのかもね。

バックサークルは全くコツが掴めず・・・。

そしてお膝の関節がちょっと痛いなぁ。ボソ

img4d4db4dezikbzj.jpg



オヤジスペシャル
2008年07月05日 (土) | 編集 |
ヤジオが言ってた。ヤジオのちゃりは殆ど完成だって。
んじゃぁ、私のは?
・・・なんかまだらしい。
私自身は別に不自由してないんだけど、ヤジオは自分がプロデュースする以上は満足するまでやるらしい。
私はただのへっぽこテストライダーで、いつまで経っても知識が身に付かない。
ヤジオは、まぁそうゆう奴っているサって事なので、私は気にせずに勝手な感想をのたまう事にしました。
そう言やぁ、サーフィンも技術的知識はあってもエクイップメント知識はヤバイです。
取り敢えずそんなヤジオの「オヤジ・スペシャル号」をUP!

画像 019.jpg 画像 016.jpg
なーんかさ、全体に画像ちっさくし過ぎなんじゃね(ヤジオ)

画像 018.jpg 画像 017.jpg

・・・・細かいことはわかりません。
バックを男らしく和風にしてみました。
img980c766fzik4zj.jpg

因みバーテープの白からミイラとも呼ばれています。



WAN!
2008年07月05日 (土) | 編集 |
img0c619824zik2zj.jpg
↑よーく壁をご覧ください。

いつも壁穴から覗いてくるご近所犬GOOちゃん(♂)と我がモケ

Gooちゃんのママはちゃんと覗きが出来るようにそこだけ葉っぱをCUTしています。

でも時々伸びすぎて葉っぱをかき分けご開帳~しないとGooちゃんにあえません。

kabe
凛凛しいお顔の方です。
海日和
2008年07月04日 (金) | 編集 |
昨日はまた強風で風波に多少は期待していたけど、やっぱり波は今ひとつふたつ?
一応ショートも持っていったけど、7月1日に海開きした海水浴エリア。
日中ロングやショート等硬いやつは入れません。
でも海水浴客はゼロ。
ならばと海水浴エリアでBBをやることにしました。
千葉では海水浴エリアでもフィンを着けたBBボーダーは入れないのだけど、鵠沼はOK
ここ最近の噂で鵠沼もNGになったって聞いてたけど、今日ライフセーバーのお兄さんはがせねたが広まったって言ってました。

サイズはセットでモモ、ピークの定まらないチョッピー気味のざわっとした波だったけど、寒くも暑くもなく、何よりすいてたので遊べました。
鵠沼のカフェのイケメンお兄さんがちょこっと教えてくれたりしてしめしめっと鼻の下を伸ばしたりして・・・。

kugenuma
そろそろ学生も夏休みになり鵠沼はいつもパラソルだらけのビーチになるんだろな。
私もそろそろホームグランドへ戻ります。
Yataah!
2008年07月01日 (火) | 編集 |
いやいやいややっとのことでPCがご機嫌良くなったので、画像をアップするぞ!

ピストひまわり号はフロントチューブラー換えて、リヤブレーキを取り付けて、再デビューです。
   
   
   ハズシ   貼り
      まずはタイヤはずしてぇ、りゃん面テープ貼ってぇ

   ハメ   塗って付けて
      チューブラータイヤ入れてぇ(ってウソです、硬くてお手々が痛いのでヤジオにパス)
      あらかじめ塗っておいた板を装着(板は穴を削ってひらげたり塗ったり結構面倒)                 

   画像 063.jpg   画像 057.jpg
      ブレーキ付けて調整してぇ(ウソ、ヤジオのアシスタントしただけ)
      ワイヤーをお手製フレームパッドで隠す


   画像 049.jpg 
    暇なので悲しげな犬
   画像 066.jpg
                      完成!


   画像 004.jpg
      ついでに家事の合間に練習したスタンディングもヤジオからもろた

さてこれからはバックサークルにTRY!です。
なるべく痛くない練習を続けます。
180゜スキッドは痛い~もうちょっと慣れてからにしよう

