愛獣と愛車(時々波乗り)のゆるゆるなBLOG
--年--月--日 (--) | 編集 |

・・・自転車
2008年12月30日 (火) | 編集 |
 ちゃりに乗れるようになった時から、一体何台の自転車を潰してきたんだろう。
思えば幼い日からずっと乗り物が好きだった気がする。

最初はサイズの合わない兄貴のおんぼろ自転車。
グリップが着いてなくて坂道でこけた時、腿にハンドルの跡が判子みたいについちゃったっけ。
トラウマで暫くちゃりに乗れなくなった。

中学の頃はカックイイちゃりが欲しくて、お年玉はたいて英国製のアッパーハンのやつとか買っちゃって、奇を衒い過ぎて使い勝手の悪いこと・・・。

お次はスケボに行っちゃって、ちゃりと同様坂でこけて、おまけにドライバーをポッケに入れてたため流血&自慢のコーデュロイに穴が開いちゃった。
でも未だに年に数回は足としてロンスケを使ってる。

お決まりのコースでスケボの次はサーフィン。
これで人生設計大幅に逸れたと思う。
SURFING LIFE も定着したころ又ちゃりに乗りたくなって、訳も分からず中古のサイクリング車を購入。
埠頭あたりちょくちょく徘徊。

Babyが生まれて子供シートを取り付けるためのクロスバイクに乗り換える。
ホリゾンタルなスタイルだとまたげないって事。

その間ロングスケートボードにはまり靭帯のばしたり擦りむいたり故障が続く。

数年前に青さんにもらったらちゃりは今My sonが愛用
画像 070-1


そして去年の暮れにこのちゃりに辿り着いた
画像 053-1

今年はちゃりのおかげでいくつかの出会いがあり、そして再びアクティブな生活を取り戻せた。

このままWanとNyaと自転車にかこまれた日々がずっと続きますように・・・。




追記: 神戸のねいさんへ
    元気出ましたか?
    来年もまた手紙しますね!







Nya
2008年12月29日 (月) | 編集 |
 一方ニャンコですが、又こいつも変なヤツでして。
代々うちで飼うニャンコは駄ネコと決めていましたが(駄ネコが一番個性的でかわいいと思ってる)

          画像 021-2
          この足の裏に熱烈一目惚れしちゃいました。

このヒメ、今までのネコ観をことごとく覆してくれちゃいます。
まずモケと反対に寒がらない、布団の中に入って来ない、布団の上でも寝ない、顔を洗ってるところを一回しか見たことがない、あくびも滅多にしない。
普通のネコはしょっちゅうあくびしてて、する時は顔の皮がひっくり返っちゃうくらいの大あくびだけど、ヒメは消極的なあくびで、初めて見たとき「えっ?それでいいの・・・?」って思いました。
高い所に上ることは不得意。
何故なら足の裏の毛が濃いいので滑っちゃうから。
因みにスタートダッシュするときも滑るのでホイルスピン。おまけにルルルルルルル・・・っと効果音入りで走り去ります。
Nya~と鳴かない。
しいて言うならいつもぶつぶつしゃべってるってところです。



Wan
2008年12月29日 (月) | 編集 |
 モケには下毛がありません
「しもげ」じゃないよ、「したげ」アンダーコートだよ。
冬になると寒いらしく、顔にヒーターの熱風をもろ浴びてたり、コタツに頭から入って足だけ出してたりします。
なので時々似合わない洋服を着せたりします。

レトリーバを飼ったのは初めての経験でしたが、この犬種実に血統を色濃く受け継いでいます。
猟の獲物の鴨などを回収してくる性質を持ったモケは、脱ぎっぱなしの洋服などをあたかも鳥の羽をたたむ様にうまくまとめて運んできます。(その際、多少の唾が着くのであまりありがたくはありません)
新聞などを運ばせるのも特に大変な訓練は必要ありません。

大抵のレトリーバは陽気で人懐っこい。
特にフラットコーテッド・レトリーバはハイパーでアホちゃうかと思うくらいハイテンションです。
モケは最近はめっきり年をとって、スイッチ入っちゃうことは少なくなったけど、のせれば直ぐに「3の倍数」状態になれます。

一番Highになり易いのは海や川を見るときです。
川は多摩川下流あたりだと帰りは臭くて車に乗せられません。
海は塩水なので後始末が大変です。
それでも夏は人間が波乗りに行く機会が多いので、モケも一日中腰がヨレヨレになる位遊んじゃいます。
来年は10歳になるので、クタクタになるまではしゃぐのはやめて欲しいと思います。
 画像 008-1
 日なたで眠るモケを見て思ったことでした。


Last
2008年12月27日 (土) | 編集 |
クリスマスは終わっちゃったけど、昨日はもひとつおまけの飲み会だった。
女子高育ちのtacoは、やっぱり女子のみだとお気楽で楽しゆす!

楽しくてブログネタ撮るの忘れました。

帰りにお茶した後撮ったピンボケを一枚。
 画像 002-1

このMTB、ブログLinkのtorohicanさんです。
この方なんと
 画像 004-1
 これを作ってる方です。

本屋に行くといつも立ち読み(^^ゞしてますた。
不思議なご縁です。

昨日はtacoのピスト初乗りにして いきなりスキッド習得してました。サスガです。


   




さてさてサドルですが、ヤジオが安値でiscaselleゲットです。
  画像 007-1
   おいおい早速クンクンするんじゃありません!
 
後ろの革が剥がれているので直さなければいけませんが・・・・


画像 006-1   サンタさんがくれたORTLIEBはもの凄い収納力ながら 背負ってる姿は二宮金次郎さながら、カバンがちゃりに乗ってるみたいな感じ。







Merry X'mas!
2008年12月25日 (木) | 編集 |

Merry Christmas!

画像 061-1 



昨日のイブはミサに行きました。
  画像 019-1

ここ14年位は My son のボーイスカウト関係から家族で三軒茶屋カソリック教会に行ってます。
tacotacoは子供の頃から日曜学校通いだったし、親がクリスチャンなので普段のミサは行かないけど、せめてクリスマスだけは教会へと足を運び祝福を受けた上でサンタさんを待つのだぁ!!
なんとなくそうしないとサンタさんに悪い気がするのだよね(^^ゞ

   画像 012 (2)


不思議とクリスマスのミサって世の中の景気の良い時は満員御礼なのだ。
車停めるのも一苦労。
でも今年は今までになく空いてた。
興味深い現象だね。


そして今朝はサンタさんのプレゼントを朝っぱら開け散らかし・・・・
画像 038-1     画像 032-1
   モケにもありました                 何故か オダギリジョー似 だった瞬間
                                 (寝起き ノーメイク 怖っ!)


次はお正月さんへ  レッツゴ~~~!!!!




追記:急に神戸に引越しちゃったねぃさんへ
    引越しストレスでがっくししないでね。
    これからもヤメロ~~って言われても いっぱいお手紙書いちゃうぞ!

画像 008-1

    


同窓会 or 忘年会
2008年12月23日 (火) | 編集 |
今朝はいきなりお正月フライングでお餅        
画像 002-1

忘年会で呑んだ翌朝のおしるこは最高だね~~~~って誰も言ってねぃ~。
ただ単にあたしが甘いもの好きなだけです。

-2.jpg

しかも昨日はあんまり呑んでませんつーか呑めないんだな。呑まなくても天然酔っ払いなのだ。
んでもってさ、一次会のお店にマフラー忘れてきちゃったせいで、二次会で暗くなりカラオケ出来なかった・・・・・・orz
でもでも懐かしいナマカに会えて楽しかった。

ちゃりでの帰り道、雨上がりの空気がピシッとしていて気持ちよかったど。
因みに長時間のチャリ停めには、 ワイヤーロック 太 細 各1本、アラームロック 1 でした。 


Saddle
2008年12月20日 (土) | 編集 |
はぁ~~~、一段落着いたので久々のブログ更新。


ドロップハンにして以来、前傾姿勢のためサドルが痛い 
どこが痛いってそれは言えないけど・・・・
         画像 014-1
           硬いんだな これが。。。。
    

なのでブリジストンに付けてたサドルとチェ~~ンジ!画像 009-1
KASHIMAX RS


  
予ねてからイエローフレームちゃりに差し色は赤と決めてたけど、仕方なくフレームパッドと合わせたつもりになります。ハイ

結果やっぱMADE in JAPAN は イイ!
これで赤があれば言うことなしなんだけど、意外とシンプルで赤いサドルってないんだよね。

画像 021-1


鞭をいれろ!
2008年12月15日 (月) | 編集 |
 Pist peopleが何やら盛り上がってるのをブログで見ながら、あたしゃ年賀状プリントしたり、サンタさんの使徒になったりパタパタしてるのだ。

あたしもKeoとか会いたかったな  
トリックとか見たかったな。

まぁ、しゃあ無いね。主婦は今頑張らないとお正月さんも来れなくなっちゃうもん。

まずはクリスマスを迎えなきゃよ。

クリスマスは教会、お正月は神社、ってなんか変だけどいくら仏教徒とはいえ今やクリスマスは国民行事。ひとまずクリスマスはミサへ行くべ!

待てよその前に忘年会が待っているぞ!

画像 007-1
モケも ばてばて~~~


故障
2008年12月12日 (金) | 編集 |
 金曜日に打ち上げがあって品川プリンスのヴュッフェに行ったんだ。

祐天寺から品プリまで調子良く17分程で着いた。
あたしはちゃりだけど他のメンバー8人はバスと電車。
先に39階のレストランに行きお茶こく事30分。
皆さんやっとご到着。
やっぱ都内は断然ちゃりだね。

んで、あたしはデザートを横目に、仕方なくローストビーフとかデニッシュとか食べたさ。
     画像 021-1

因みにあたしはSweets中毒なのだ。
なんとかメインを 「鱈腹」食べたふりして紅茶とケーキをパクついたけどそん時ぁもうおなか一杯であんまり食べられなくなってた。

んで、なんだかんだで雨降りそうだからって先発して帰宅。

ギリギリセーフ。こんな風にいつも雨を避けてるんだよね。

品川まではそんなに遠くなかったけどなんか体が痛い。痛い痛い痛い痛いよ~~。
熱測ったら38.5度?・・・・・病気だ。故障だ。どうりで食欲ない筈だよ。早く気付け~~~っ。

ってわけでインフルエンザではなかったけど身体の痛みとナイトメアで夜中に変な声とか出ちゃったりしてたわけで・・・・。

でも、翌々日には寝不足解消、お肌ツルツル、妙なハイテンションで皆に引かれながら年末のイベントの準備してますた。



死ぬ前にやりたいことのひとつ
2008年12月08日 (月) | 編集 |
 来年は体験でフリークライミングをやってみたいぞ!

   2004img (2)

飽くまでも体験で・・・体力・握力ないからちゃりのようにハマるとは思えないのですが、まぁ 憧れのようなものです。

今のところは 1番がちゃり、2番Wan Nya、3番工作・・・・・・・波乗りは別格。
年末、忙し過ぎてちゃり練出来そうにないので、来年は早々に練習始めるぞ!


Patrol
2008年12月08日 (月) | 編集 |
日曜の朝、あんまりお天気が良いものだから、街をパトロールに出た。

朝っぱらの恵比寿まだ人少な。     画像 017-1
 (あやうくコケそうだった瞬間)



          目的はこれ
          画像 026-1

                    恵比寿 麦酒記念館            
          画像 028-1
          安値で地ビールが試飲できるのだ!


  画像 040-1
  狙い目はこれです。おつまみ付きだよ。


          画像 044-1
           モデル工場の見学もちゃんとするよ。


          -2.jpg  画像 046-1  画像 047-1
           何故かハブやクランクに見えたりしてシャッターを切ってしまう。

          画像 048-1
           懐かし~・・・ってわけねぃだろっ



  男
  でもこれ知ってたりする。やべっ

     画像 020-1
  もうすぐクリスマス ガーデンプレイスはとってもキラキラしてて、いい匂いがしててHappy moodでした。







ぽち袋
2008年12月05日 (金) | 編集 |
  画像-1
今日は年賀状に引き続きスタンプでぽち袋を作った。

早くやらないとクリスマスもあるし年末の主婦は忙しいのよぉ~ 画像 003-1
(ツリーはフェイクでしかも年々小さく地味になってる。)


ちゃりは・・・言わば「あし」となりつつある。イカンイカン
せやけど、フロントホイ~~ルを700mm.に戻してみたぞ。
ドロップハンドルとのバランスがベターっす。
乗り心地はなかなか良し!初心を思い出させられる感じだぞ。



そして何故か無性に波乗りがしたいんだけど、寒いので勇気が出ません。
できればワイハあたりでやりたいです・・・・・・・と夢みるあたし

   20050902a.jpg
ガチャピンだってロングでバックサイドでチューブライドだよ。(でもこれは大島らしいぞ)



お帰りなさい!
2008年12月01日 (月) | 編集 |
以前、9月5日のブログでお知らせした、sexysushiさんのちゃり、ご帰還です。
よかったよかった。
3070712633_1df6986043.jpg

この世知辛いご時世、相次ぐちゃり盗難。
忘年会で駐輪する機会も増えちゃうし、暗い年末にならぬようにロックはいっぱい付けてみましょう。
あたしは昼間でも2個付けてます。

41cqv47OOIL__SL500_AA280_.jpgそしてこれ購入しますた。
                                   ナカジマの ロックアラームミニ
