愛獣と愛車(時々波乗り)のゆるゆるなBLOG
技っぷ
2009年02月27日 (金) | 編集 |
 雪降った。

ぱぱちゃり(カスタムままちゃり)で出かけた。
立ちゴケした  う~~



 ヤジオのPC壊れた。

ヤジオも壊れた 

2009年02月21日 (土) | 編集 |
  mejiro.jpg

 お隣の早咲きの桜が満開なのだ。
つがいのメジロが蜜を吸いに来ていたので思わず撮ったけど今ひとつでした。
一羽は真ん中、もう一羽は・・・・左上にお尻が見えてる。


 今日はホイール履かした。
もう最高です!

今までチェーン回りの音が気になってて、この機会にコグを換えようって決めてた。
ユーロアジアのやつ・・・前のはどこのか不明。

これで音は気になる音は感じなくなった。

そんな事も大きく影響してすっごくいい感じに仕上がった。ウレシィ

ちょっと乗っただけなので明日は工具を持って(途中で壊れると大変だから)出かけてみよう。


 そしてお仕事が決まった。
と、いってもお小遣い稼ぎ程度のだけど。


 そしてそして、Bicyclemagazsine 発売です。
やっぱ写真は魔物・・・怖ぇ~のです


出来上がり
2009年02月18日 (水) | 編集 |
やったぁー!

  画像 013-1

スポーク : ホシ 15/16 ダブルバデット 300ミリ
ハブ : カンパニョーロ レコード スモールフランジ
リム : マビック レコード デュモンド
タイア : ヴィットリア
フロント リア 共に イタリア組み

    画像 057-1     画像 009-1

今回は計測の結果、前後左右のスポーク長にあまり差が無かったので、ALL300ミリにしてみました。
なので、やはりリアの右側は少し長目でニップルのお尻から少しはみ出しちゃいました。
スポークの長さや太さ、メーカー、本数等は思ったように揃えるのは難しいです。
今回は「長さ」で泣いた以外は思った物が入手出来たので満足。

  画像 003-1
  磨き甲斐がありますぅ(磨きフェチです)




追記 
こないだのブリジストンから外したホイール。
サンシン、ARAYAのブルー。
これはめっちゃブレてました。

デュラエース、エアロ1に換えたら乗り心地、激変。
すっごく柔らかいです。
こんなに違うもんなの?
ハブの回り方があんまり良くないから失敗かと思ったけど、前から考えりゃすっごく良い感じ。

ヴォーグもカンパに換えたら変わるかなぁ。
コグも換えるので期待ちゃう~~。
早く乗りたいけど、明日からは忙しくなりそうで・・・ボソッ (涙)


ORTLIEB
2009年02月17日 (火) | 編集 |
      メッセンジャープロですが、
     画像 012-1

大きさは申し分なく、どんな大荷物も怖くなんかない!

でも・・・・後ろが見えないんです。
角のところが出っぱってて、ちょっと左寄りに背負っとかなきゃ後ろが確認出来ないのよ。

んで、改造してみました。

画像 004-1
画像の上部のプラスチックの芯、右端まであったのですが短くしました。
端から芯のカットしたいとろまでミシン目をほどいて、芯を切り落とし再びミシン目通りに手縫いしました。

画像 006-1
するとこのように折り込めるようになった。

画像 010-1

今まで通りにも使えるけど、折り込むとちょっとコンパクト。


HUB
2009年02月16日 (月) | 編集 |
まだまだ先の誕生日、超前倒しでプレゼントをもらった。
バッグでもジュエリーでもお洋服でも、はたまたぬいぐるみでもなく・・・


  これだ!
  画像 044-1
   カンパニョーロ レコード スモールフランジ! 
   なんと嬉しくて、なんて女の子らしくないプレゼント!スモールフランジ欲しかったんだ。

  んで、リムはこちら。傷予防にマスキングしちゃった。
  画像 055-1
  マビックのレコード デュモンド・デ・ラ ヨ・・・ユウグヮハ・・・みたいな。
  フランス語発音わからんのよ。
  シャンパンゴールドです。


  んでぇ、早速グリスアップ~~

      画像 045-1 
開けてみたら、カフェオレ色、古いのかこういう色のグリスなのかわかんない。

         画像 046-1 これで油分を落とした。

  画像 052-1
   カンパの玉押し部分めっちゃキレイな鏡面仕上げ。

  画像 047-1   画像 053-1
    ドライヤーを使ってアツアツに・・・        マイクロロンで・・・(あっ!ブレ画像)

調整して息子に見せたら、「グリスアップ前よりガチで回ってんじゃん」ってことで・・・
マイクロロン、結構使っちゃったけどぉ~、ガチいい感じぇ~~

はぁー、楽しかった。

=おしまい=

マイクロロン・ルブリカントのインプレッション。
べとべと感がなくてサラッとしてた。

バニラアイスに例えるなら、今まで使ったことのあるグリスがレディーボーデンなら、マイクロロンはハーゲンダッツ。サラッとした口溶け感だよね。




今はホイール組んでるとこです。


最近すっかり生意気な口を利くようになったあたし。
二度目のホイール組みは、なんか細かい事が気になって仕方が無い。

=つづく=



追記:後日、ロックナットの裏見てみました。

画像 001-1

「セブン・セブン」だった。
なんかラッキー感ある。


とことん
2009年02月16日 (月) | 編集 |
  画像 037-1
   いっちゃってますね~

  画像 038-1
   どうなってるんでしょうかね~

  画像 039-1
   あ‶ぉ~~


お礼参り
2009年02月16日 (月) | 編集 |
日曜日は、湯島天神に受験のお礼参りに行きますた。

この間に比べたら全然空いたけど絵馬の数だけはそれまでの賑わいを如実に語ってた。
  画像 007-1
     すんごい厚み。よく倒れないよね。



  画像 015-1
     梅まつりだった


          画像 019-1
               懐かしい雰囲気の小道




帰宅してからは、チャリいじり。

  画像 022-1
  チェーンをもう少し引いて、サドル位置とハンドルの方向を調整。
  ちょっとフレームサイズがでかいのよね for me。

  画像 030-1  こうしてみるとそうはみえないけど・・・・・。

でけた
2009年02月14日 (土) | 編集 |
 はぁ~、終わった~~~

例のデュラエース、エアロ1のホイールにチューブラータイアを付けて、ブリジストンに履かせました。
        
  まず昨夜、チューブラ付け。
力がないから一番苦手なんだよね。

画像 003-1


両面テープをバルブ穴の真半分から、気泡が入らないように貼り付けておく。

それから、タイヤに軽くエアーを入れたら足で反対側を踏みながらワッカを広げます。
んで、タイヤのテープが着くところに霧吹きをします。(テープの紙を剥がす時とタイヤをセンターにずらす時にすべりが良いから)
画像 005-1


画像 007-1
テープの端っこを少し剥がしておいて、バルブを穴に突っ込みます。
そして、エイッ!とかヨイショッ!とか頑張ってはめる。(撮り忘れちゃったから説明できない)

画像 008-1

エアーをもう少し入れてセンターの確認したら、最後はちゃんと規定通りに入れて、はい!出来上がり。

 次はブリちゃんに取り付けます。

まずはこいつをこれではずす。歯数は20です。    画像 022-1
両切りなので、もう片方の18の方も外してヴォーグに使おうと思う。

リムの傷を削ったり磨いたりしてたら時間かかっちゃたあるよ。
撮影もしなかったよ。
画像 017-1  ←んで、これが

画像 028-1
↑こうなりました。
ちょっとチェーン緩かったかな?

画像 025-1
こんな余分な事しちゃって、くどかったかも・・・・。まぁ、これも有りか。

本日は疲れちまったので、明日乗って調整してみましょう。

追記:そうそう間違いがひとつ。リアのタイヤ、左右逆でした。消耗の早いリアでよかった。
   
    軽く試乗してみたインプレッション。
    乗った途端に大破したらどうしようかと思ったけど、それは無かった。ほっとした。
    AND思ったよかチェーンは緩く感じなかった。

    明日はもう少し乗ってみよう。でもこわ~い 
    
    
屋根裏部屋
2009年02月13日 (金) | 編集 |
実は部屋数が足りなくて屋根裏部屋で寝てます。
んで、最近のここは
 画像 018-1
こんな状態・・・・・・・・・・・めちゃめちゃだ~~ 


frustration
2009年02月13日 (金) | 編集 |
 My sons の進路が決まりホッと一安心。

兄の方は早々と決まっていたので、残すは肉体派の弟。
発表当日は2校目の試験を受けていたので、代わりに行く。
チャリの方が早いと思いPISTで行ったのでちょっと浮いてたかも。アタシ・・・
大丈夫だとは思っていたけど、やっぱりドキドキしちゃうよ。
結果は「合格!」これでお祝いのご馳走が食べられるぞ!なんてね。

                                       画像 024





 一方、待ちに待ったチャリのパーツはやっと揃ったんだけど、俄かに忙しく、全く手を付けられない状況 

       画像 010-1    画像 019-1


明日はバレンタイン。今日はまたまたガトーショコラ焼くぞ
そんで明日はちゃりいじりしよう❢  おーっ❢❢




隠れ玉
2009年02月07日 (土) | 編集 |
 今日も朝からジムで汗を流しました。
何しろ3キロ増ですから・・・。
早く元に戻さないとマズイ。
目標、ひと月で3キロ減!



 ペダルは昨夜ヤジオに外してもらった。
ホント非力。

でもでもでもでも、頑張ってばらしたのに custom nuevoったらシールドベアリングだった 
画像 007-1
調べが甘かった。

ちぇっ、つまんないの。
仕方ないからサドルの水平とってみた。
画像 019-1  鉄太郎じぃちゃんの古~い水平器で・・・

次はコグを換えたいと思います。

Debu化
2009年02月06日 (金) | 編集 |
 お正月以来、デブ化が進んでいるので(多分、冬のせい)今日は朝からスポーツジムに行ってみた。
スポジム通いは長続きしないため、区の施設を利用する。
安いしキレイだし区民には定期もある。
暫く通ってみよう。




 グリスがなかなか届かないので、痺れを切らしデュラエースのグリスでペダルのメンテをしようと思った。

・・・その前にどうも気になってた異音。
後輪を外して振れ取りしてみた。

特に問題はないようなかんじ。

ところがはめる時に困っちゃたさ。
あたしのヴォーグはチェーン引きが付いてるんだけど、どうも上手くいかない。
あちらを立たせりゃこちらが立たないってな具合で締めるとセンターがずれたりして苦戦しちゃいますた。
個人的には緩みは少ない方が好きなのだけど、ほどほどにしないとね。

ブレーキの調整にも時間かかっちゃたし・・・。

異音の方は、あんまり変わらない。
チェーンの音とかあんなもんなのかもしれない。
チェーン自体はこないだお掃除したばかりだしね。



そんで、本題のペダルなんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・。
外せなかった 
まったく情けない話だよ 
ヤジオが帰ったら手伝ってもらうしかない。
明日はブリジスチョンで活動しよう。

画像 004-1
苦戦のあと。


まんじゅう
2009年02月04日 (水) | 編集 |
日曜日、突如10円まんじゅうが食べたくなった。
車でサンチャの「和ふ庵」へ行くもホコ天で敢え無く断念。
そんで悔しいのでさっきちゃりで行って来た。
珍しくカメラを忘れたので携帯で撮ってみた。
ピンボケなのはマクロモードで撮っちゃたから。
                 CAPN1V1C.jpg

やっとありつけました。

  画像 027-1
普通のと抹茶、栗、胡麻を購入。
99歳のばぁちゃんも喜んでました。よかった、よかった。

サンチャは近いのに殆ど行ったことが無い街。
大きな繁華街なのでどこにどんなお店があるのか分からない。
でもこの街で無いものは無いって気がする。
時には地元を離れなきゃね
今度地図を入手してじっくりと散策しましょ。

帰り道は案の定、迷子になりました。


chariholic
2009年02月02日 (月) | 編集 |
 ホイル組みは超~~~楽しかった。
終わっちゃって寂しいので、次はどこをいじったろうか考える。(軽く中毒)

そうだ!ペダルをメンテしよう。

そんで前々から気になってるマイクロロンのグリス。
いろいろググってみて、マイクロロン樹脂の事なんかも分かったような気がするので、是非一遍使ってみたい。
ちょっとお高いけど、きよぶたでなんとかゲットしよう!
そしたらペダルを分解さ。
楽しみ楽しみ。
                                         画像 010-1


 冬にはスパッツは欠かせないアイテム。
ちゃりに乗るには膝丈パンツが楽だけど、あたしは冷え性。
スパッツ・靴下・レッグウォーマーってのが良くやるスタイル。

そして、それが今年はエスカレート。
今までは無地のスパッツだったのが柄物までも使うようになった。
スパッツの代わりに長い靴下やタイツも有り。
目立った方が安全じゃん・・・なんてのは詭弁。
イイ年してこれでいいのか?
どうかみんな“引き”又は“後ろ”から見てよ~。(近くで見ると石になるよ)
                                         画像 014-1