愛獣と愛車(時々波乗り)のゆるゆるなBLOG
--年--月--日 (--) | 編集 |

It's fortunate.
2009年07月30日 (木) | 編集 |
ちゃりいじりのネタがないので、更新しない日々が続くここ数日。
今は乗るのに夢中。
仕事の合間にちょい乗り、仕事が終わってはちょい乗り、買い物があれば遠くのストアーへ走り・・・なんて毎日。
ロードも大分体の一部になりつつある。
ピストに乗る時はフリーが入ってないのを忘れて、無意識に足を止めようとしちゃっったりして・・・。

でもさちゃりが複数台あるってなんて幸せ!
ジュエリーやブランド物のバッグも嫌いじゃないが、B zero 1やバーキンにゃ乗れないからね。
まぁもっともそんなに高価なちゃりじゃないが・・・。ハハハハ



ちゃりはなるべくシンプルにしたいtacoですが、あまりの暑さに今日はロードにドリンクホルダー付けました。
これで信号待ちで水分補給ができるぞ。



明日からはMy son P2と鴨川(千葉)に芝刈り、スケボ、&波乗りに行くのでちゃりとは離れ離れ。





追記

Yさん>いつもありがとう。車には気をつけましょう。早く怪我治してね。

KENさま>Cheer up,Ken! Hip, hip hooray!

駒沢St.boy>いつも Thanks♪




夜遊び
2009年07月29日 (水) | 編集 |
最近、覚えたチョー夜遊び         
画像 007
とってもシックで素敵なお店でこんな方たちが待っています。
皆さん楽しくてイイ方々!
又、店泊ヨロスク。


   

削った
2009年07月24日 (金) | 編集 |
ペダルの爪のところ丸くて引っかからないので思い切って削っちゃいました。

    画像 003 (こうして見ると傷多し)

                   ちょこっと三角にしました   画像 004

画像 006
こんなでかく(画像)する必要もないんだけど、ネタがないので・・・・・。

これでソウルのパターンにもがっつり引っかかるでしょう。
まだ乗ってみてないけど、実はペダルのせいじゃなくロードに慣れていないだけかも?
やっちまったか????



蔵出し
2009年07月23日 (木) | 編集 |
先日のkinoさんのブレーキの話題をヤジオくんに話したら・・・・

画像 012-1
翌日、出ましたユニバーサル スーパー68、サイドプル。ヤジオのコソ買い!
なんかちょっと裏切られた気分有りーの、興味ツンツンの、あきらめーの。

どんだけ隠してんだか 

部分日食 in 目黒
2009年07月22日 (水) | 編集 |
 画像 036-1
 
 曇っていたお陰で撮れた!




はぁはぁはぁ
コルニャゴの試乗してきた。
やっぱしトゥクリップうまくはめらんない。
taco愛用のスニーカー、VANSのワッフルソウルにひっかからないみたい。
今度ペダルの爪とんがらせよう。


今はまだやることあるから盛り上がってるけど、レストアも終わってお金もなくなって・・・この後必ず虚しさが襲って来るのよね。
まぁ、いつものことですが。



取り敢えずぅ~
2009年07月20日 (月) | 編集 |
なんとか完成!

 画像 045-1

       画像 048-1     画像 042-1


ステムは予定変更。

     画像 034-1       画像 036-1
      3tの予定が・・・・                      このフランス娘 belleri に・・・

3tはやはり少し長かったのと、ハンドルの幅が広かった。
belleriはtacoのお気に入り。
王道からからはちょいそれてるけど全体的にはいい感じかなって思う。(おー、自画自賛)

     画像 009-1       画像 010-1
    レジナにもIGチェーンで問題なす!              リアハブは69年のでした。  
    (この時点ではまだチェーン掛けてないけど・・・)


知らない間にコビトさんがシフトワイヤー通してくれてたりして。
やっと完成。

出来上がりに満足するも・・・・

   画像 067-1  予想に反することなく、ブレーキが握れない~

握力ないし、手が小さいし・・・。(女子としては小さくないけど)シングルピボット、きっついっす。

どうすっぺかな~~。ブルホーン?バーハンドル?キャリパー変えるか?



そして夕方
 画像 092-1
  NISI ニジ





My son 2 の林間学校の準備中

画像 006
ちゃかりバッグに入ってた Nya 。
本当に変な子。





追記: 問題解決!

一晩寝て考えた。
ブレーキレバーは上から握ることは諦め、位置を下げ普通に舌で握ることにした。

そして・・・・少しポタ。
なかなかいい感触なので、仕上げにバーテープ巻いた。    画像 010-1
満足した。


フロントハブ
2009年07月16日 (木) | 編集 |
マイクロロンでグリスアップ完了。       画像 012-1

オークションでは新品って謳ってたのにやっぱし中古だった。
箱も無かったし、スポークの跡付いてたし、お安かったし・・・。
世の中こんなものよね。


画像 007
78年のレコード。




イタリアン組み完了
画像 019

チュブラータイヤ待ち。



追記:リムの穴・・・

画像-1

スポーク穴の中は片鳩目になっていていました。
ワッシャーを別に探す手間が省けます。

ひと休み ( ^^) _旦~~
2009年07月15日 (水) | 編集 |
今年もNyaが濡れた洗濯物の上で寝ようとする季節となりました。

画像 005

画像 009
モケはだるだる。

画像 011

初の空蝉。
年々蝉が少なくなってる気がする。
けど7年も土の中で過ごす彼らに当たり年があるって本当かな。
・・・今度は5年後。(tacoの予想)


レストア中
2009年07月14日 (火) | 編集 |
 画像 031-1
家にあったものを乗せてみました。ちょっとピスト風・・・。
兎に角まだまだがちゃがちゃやってます。

 画像 003-1
フロントの元ハブはどこの何かは不明でスポークはサビサビだったので、このハブでホイル組みします。
リアは36hでもこれは32h。まぁいっか。リムはNISI。

元ステムは3tの190mm、長すぎるので90mmのものをゲット。
ところが届いてみるとアルマイトで色が着いてた。
想定外だったので剥がすかどうするか考え中。
サドルは白いものと思っているが、資金不足なのでとりあえずあるもので済ませましょう。

結構うまく合ったもの探すのは大変なのね。

                  画像 013-1
                   昨夜は「迎え火の儀」を執り行いました
                    

フレーム塗装 完了
2009年07月10日 (金) | 編集 |
終わった~~っ!

画像 005-1

めっちゃ疲れた~。
細かいところは見せない!

                     でもちょっとだけ・・・  画像 014-1
                                          ウルトラの母

画像 007-1  裏側

本当はコンパウンド掛けたいけど、もうドツボにはまりたくないので取りあえずはやめて頭を冷やすとしましょう。

パチ物のステッカー待ちです。


さらば、即席塗装部屋。
画像 010-1  じじブー 危機一髪!





Red
2009年07月09日 (木) | 編集 |
暑いっす!

その後のコルニャゴですが、息子曰く「ウルトラマンじゃね」ってことです。
ヤジオくんは「ニューヨークの消火栓かいっ」って。

画像 004-1

くっそー!そりゃ、sdさんの憧れの真っ赤なエヴェレストみたくはならないことぐらいは I know! I know! I knw!,but.....
あたしゃ後悔しないのだ!
(あぁ でも殆ど子供の工作みたいになっちゃったよ~ やっぱり難しいのぉ)






そういえばヤジオくん、又あたしの目の前でこけました。
おもわずちゃりの心配してごめんなさい

それからのケルビンくんのハンドルは再生不可となり・・・

画像 008-1

切断!

ブルホーン?いえヤギっしょ。
それ「goat horn」ですから~!


プラサフ
2009年07月08日 (水) | 編集 |
天気はあまり良くない。

けんど・・・もう一度細かいところを削り、やすりをかけて油取って・・・

画像 011-1   画像 013-1
マスキングして下地までやっちゃった。


画像 017-1
なんか気分がのりのりだったので色まで付けちゃった。
一回吹いたあと放置すること2時間。
そしてもう一度吹き終わったとこ。
上手く出来たのかは前例がないので分からず。
憧れの「赤」!
フェラーリの「赤」にしたかったけどスプレー缶見てもあんまり分からない。
とにかく赤くはなった。

これで錆びの恐怖からは逃れることが出来た。

お次は晴れ待ち。
緊張のクリアー。




ここでちょっと言い訳しておきます。

tacoがこんな事をしてる時間があるのには理由があるのだ。

別に余裕ぶっこいたり、暇こいたりしてるわけじゃないのだ。
貧しいので一応お仕事もするし、家事もこなすし、生き物係りもやってるのだ。
ただ、家は空けられないのです。

何故なら我が家には御年100歳のお方がおわすのです。
これって凄いでしょ。3桁よ!3桁!
まったく元気でピンピンしてるんだけど、一日中放置って訳にはいかないでしょ。

ってことで、ちゃっかし家でちゃりいじりなんぞしてます。
あぁ、ありがたや、ありがたや。


塗装剥離後、細部・・・
2009年07月07日 (火) | 編集 |
塗装剥がしの最終段階はハンディーなグラインダー(正式な名称は知らない)でラグ部分などをキレイキレイしました。肩こった。
 画像 002
実はタコウィンナーみたいなパイプ(正式名称は覚えてない)使ってもワンがはずせなかったから諦めた。

 画像 004
こんなもんでいいかな。

今日はサフェーサー吹きたいけど、時間的に無理かも。


もう随分と美容院に行ってない。(・・・とは言っても年に1,2回しか行かないけど)
頭の中はちゃりのことばかり。
レストア終わったら行こうっと。




レストア中 (剥離)
2009年07月05日 (日) | 編集 |
元ちゃり、コルナゴのクロモリフレーム。
最初のサドルはリーガルでペダルはウェルゴのビンディングでした。
画像は セライタリのスーパーレゲロとペダルは三ヶ島。
これで暫く乗ろうと思ってました。

画像 010-1
 
      画像 031-2     画像 034-1 

      画像 023-1      画像 035-1

でも、それだけでは済まなさそうなので、思い切って塗装からやることにしました。


まずは午前中に剥離剤やペーパーなどを入手し、その後解体にかかる。

  画像 039-1    画像 043-1
         途中お腹が減っちゃったのでカンパグリスの匂いの手でマックをパクつく。              




画像 036-1

剥離前にステッカーを剥がす。

画像 046-1
剥離剤を使うもやはり焼付け塗装は手強かった。

画像 048-1
もう夕方・・・お豆腐屋さんのラッパを聴こえる・・・・
実はあたし、見果てぬ夢 をみてませんか、って不安になる。
いやいや、やってやれねぇ事なんてないんだ!

また、明日頑張ろうっと。


Tattoo
2009年07月05日 (日) | 編集 |
   画像 007

これ、くるぶしの上辺りに彫彫ろうかなって言ったらみんなに反対された。

だね~。

スポーツジムも規約違反で追い出されちゃいますから。

Decision !
2009年07月04日 (土) | 編集 |
遠乗りしたくてオークションでロードレーサー ゲット!
しかし、良く見るとやはり届いたまんまで乗るのは難しいようだ。
最初はステム、ハンドル、ペダル、チェーン、ワイヤー、ワイヤーのアウター、くらいでなんとかなると思ってた。
でも、やっぱり実用車としてはハンドルの握りが女子には厳しいとか固いとか様々な問題が・・・・。
暫く考えた末、もうこの際大掛かりなレストアを行なう決断をした。

全分解してフレームも好きな色に塗装しよう!
時間は掛かりそうだけど、初めてのレストア頑張るぞ!



