スポンサーサイト


ラジアル組み・・・

 道具が揃わないので、いろいろとお勉強中。

スポークは今までと同じダブルバテッド14/15にしてニップルは真鍮にしようと思ってる。

それとこのリムには、kinoさんと同じでアールワッシャーが要るのだ。
     画像 002-1   画像-1


そんでそんでニップルをゲットしたらノギスで測って「ERD」ってやつを出さなきゃなんない。
ここが面倒臭どころだよね。

正直、ツールや部品を誰かが全部用意してくれたならいくらでもやったるぜ!って思う。
まぁ、世の中そんなおいしい事ばかりじゃないって事だよね。

新大統領も誕生したわけで、「新しい責任のある時代」に期待しつつあたしも頑張る(!?)



そうそう、「バリ取りナイフ」お使いのついでに買いに行ったけど、別のタイプのしかなくて、ネジ屋さんのお兄さんと相談した結果取り寄せにした。
近々入荷できるでしょう。



そして小さなショック。

去年も使っていた、アクティブな夏にお似合いの650ちゃん。

薄々思ってたんだけど・・・
  画像 004-1
このラジアル組みってどうなのよ。
あたしも頭の中ではスポークの頭のポチポチがフランジ表に出るもんじゃないのかな~とは思ってたんだけど↑これ、ちゃうのですよ。
悲しいから調べてみたら、ポピュラーじゃないけど問題はないらしい・・・。う~

上手く出来るようになったら直します。



ネジやさんの帰りに源氏パイのチョコヴァージョン、ゲット。
画像 008-1 
前からあったのかもしれないけどあたしは初めて。
Tea timeにいただきしょ






追記:女子からのコメントがめっきりなくなってしまったのだぁ。トホホ
    すっかり少年心を出してしまったtacoでした。
    

                                          

comment

Secre

スポーク長を求めるには 下記の寸法を計測する必要が有ります

文字で表すのは難しいですが 取り合えず書いてみます

※ERD リムの内径ですが ニップルを納め、そのニップルの頭までを内径と考えます

※リム穴オフセット ニップル穴は左右に振られています リムセンターから振られている寸法です

あとハブ関係の計測は
※スポーク穴PCD スポーク穴までの直径です
※OLD ロックナットの外~外の距離です
※ロックナットーフランジ間  ロックナット外~フランジセンターの距離です(リアは左右測ります)
※スポーク穴径 スポークを通す穴の直径です

後はスポーク数 スポーク交差数を決定して 長さを求めます

エアロ1を選びましたか 良いですね
これは今でも通用する素晴らしいリムです ポリッシュはHARD ANODIZED化工された物より柔らかいですから
あまりスポークを強く張れないですよ 気を付けてね


ラジアル組みのスポークの通し方
全く影響が無い訳では有りませんね
ヤング率の変化とエアロ効果と言う処でしょうか・・・
そこまで考えないと言うなら これでホイールが壊れる訳ではないですから問題は無いと思いますが 
でもね・・(笑)

長いコメント ごめんなさい
  

Re: タイトルなし

kinoさま>助かりますぅ。
スポークを強く張れないってところが怖いです。

そう、ラジアル組み、ヤング率やエアロ効果がなんらか影響していたとしても、あたしが気付くことは多分ないでしょう(苦)

しかしながら「でもね」・・・ですよね。ハハハハハ

強く張れないと言っても 最近の完組みホイールの様に
パンパンは無理ですが充分使用に耐えるテンションには出来ますよ

私はエアロ2で1ペア組んでいますがそれもポリッシュです
スポークを張って行き、限界近くになるとニップルの周辺がやや歪んできます そこからニップルを1/4~1/2回転全部のニップルを戻してやれば良いのじゃないかな?

大丈夫です 恐くなんか無い!(笑)

kinoさま>またまた質問です。
ロックナット-フランジ間を測ってるんですけど、リアの場合コグのネジの分、右の方が長いわけですよね。
あたしは、ピストはリアのスポークは左右一緒と思ってたんですけど、やっぱり多少はおちょこになるのでしょうか?
これから計算すれば分かってくるものなのかもしれませんが・・・。

それとニップルは締めるだけで緩めるのは×の一発勝負と聞きましたけど戻しても大丈夫ですか?

お答え宜しくお願いします<m(__)m> 

はいはい~

最初のご質問 その通りで左右違うのが普通で 両切りのピスト用ハブのみ一緒と考えれば良いですね
よってオチョコ組みになります

ここの寸法はノギスでも測り難いでしょ?
薄い鉄板か 厚紙に10mmの穴を開けそれをロックナットに当ててやれば 問題解決(曲がった鉄板は駄目よ)

そうそうロックナットと言うのは 玉押しを止める為の薄いナットですよ・・


ニップル調整の件
緩めては駄目なんて事は一切有りません
誰が言ったか 何処かに書いて有ればそれは間違いです
☆ミノウラの触れ取台の説明書にも書いてありますね あれはブーです(笑)

一流のホイルビルダーでも 締めたり緩めたりしながら
最高のホイールを作って行きます

ありがとうございます。
ロックナットを勘違いしてました。
問題解決です。スッキリ!
プロフィール

tacotaco

Author:tacotaco
来てくれてありがとう。
Wan と Nya と 自転車 と共に毎日を楽しく暮らしてます。
生息地域は東京の南西あたりです。
もし街で見かけたらハングルースでもしてやって下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

