愛獣と愛車(時々波乗り)のゆるゆるなBLOG
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

フロント ラジアル組み
2009年01月26日 (月) | 編集 |
週末にホイル組みに必要な物が全部揃った(多分)

  画像 028-1

                  画像 040-2

振れ取り台 センターゲージ スポークは270mm(DT 2.0x1.8 ニップル付き)etc・・・

心配なのはスポーク。
本当はホシ15/16のダブルバテッドにしたかったんだけど、ばら売りだと3種類の長さが揃わず已む無くDT SWISSの14/15になってしまった。


とにかく取り掛かってみましょう!っと


まず最初。
アールワッシャとニップルを入れることも初めてのあたし、
画像 042-1
本当はワッシャーの向きはこうなのに


画像 041-1
こんなんなっちゃたりして手間取る。


次にハブスポーク穴にスポークを通したところエルボの部分がきっつい。
やっぱり太さがまずかったかな。
ハブの穴が小さすぎるのか・・・
画像 049-1
とりあえず、フロントのラジアルをやってみて・・・・
振れ取りをしながらテンションあげてみたけど頭部分がしっくり入らない。
やっぱりニッポンのスポークじゃなきゃだめなのかなぁ。
やばい・・・
ハブ穴削ってみればよかったかなぁ

-1_20090126164724.jpg
しかーも、ちょっと短いかも。
ネジ部分が出ちゃう。
もう少しテンションあげれそうだけど、どのぐらい行ちゃって良いのかわからん~。
テンションゲージ、お高かったので買わなかったけど、あればいいのにって思った。


ふ~、疲れちゃった。
今日はちょっと頭冷やして、ヤジオとも相談してみようと思う。
あと、振れ取りやセンター出しやり方を取り扱い説明書でも見ながら、もう一度確認してみたいと思います。

早くも失敗しちゃったかもしれないけど、なんだか楽しいのだ~~ 
画像 050-1




追記:kinoさま、その他の皆さんのコメント是非是非お待ちしてます m(__)m << help !



コメント
この記事へのコメント
呼んだ~?
スポークはDTのコンペティションかな
まずスポーク長はこれで良いでしょう 2.0mmだしこれだけニップルに入っていれば良いのじゃないでしょうか

テンションメーターなんて要らないですよ
組むホイールの使用部品により最適なテンションは有りますが これを公表しているメーカーは有りませんし又それが解らなければメーターを持っていても意味がありません
そして理論的には全てのスポークのテンションは均一になるでしょうが 実務的にはそれは有り得ません
もしテンションが全部揃ったとしたら 数少ない偶然です

ここで固めのホイールを望むなら スポークを強く張っていくとニップル穴付近が歪んできます これは光の反射などで感じれると思います これを感じたらその辺りでそれ以上スポークを張るのは止めた方が良いでしょう

スポークの頭の馴染みが悪いのは少し気になりますが
許容範囲かな?とも思えます
最後の仕上げをする前に ホイールを床と平行に置き、ハブシャフトを支点にし リムの両サイドを手で持ち、そこに体重を掛けホイールを苛めてやります これをホイールの裏表共に一周してやります それから最後の仕上げの触れ取をします

この愛のムチは緩み難いホイールを組む一つの隠し味です

2009/01/26(月) 19:54:12 | URL | Kino #YVWDSDMY[ 編集]
Re: タイトルなし
いろいろありがとうございま~す!
ちょっと凹んでたけど、元気になれました。

愛のムチはしっかり入れましたが(ピキッ!っていってました)、例のセンター出しの方法を使うのを忘れてしまいました。
だってセンターゲージって結構使いにくかったし・・・。
リアではちゃんと印付けます!


頭の馴染みが悪いのが許容範囲とは言えど、次回からはその辺も踏まえてスポークの太さを選んだほうがいいのですか?

それと使用済みスポークって再び使えますか?

2009/01/26(月) 20:21:59 | URL | tacotaco #-[ 編集]
凹むことは無いですよ 始めてにすれば上出来です(笑)

愛のムチのピキ! これ大切ですね
ミノウラのセンターゲージは何か頼りないでしょ でもどんな方法にしろセンター出しは凄く大切な事ですからしっかり出しましょうね

スポークの太さに付いては
ホイールは複数の部品の集合体です その全体のバランスと乗り手と使用目的を考えるのですが
今回の場合 15番のプレーンでも良かったかな?と言う気はしています これはエアロ1と言う軽量、低強度のリムですから スポークがリムに少々勝っているかな?

スポークの再使用は出来ますよ 全く問題有りません
2009/01/26(月) 21:14:55 | URL | Kino #YVWDSDMY[ 編集]
Re: タイトルなし
kinoさま>>本当にすぎょい!

さっき、ミノウラのお安いセット(センターゲージ&振れ取り)はどちらも上手く工夫してやらないと、頼りないないって話をしていたところです。

スポークにしても、なにもダブルバテットでなくても15のストレートでよかったみたいって言ってたんですよ。

ひょっとして聞いてました?(笑)

やっぱり実際やってみるといろんな事が見えてきますね。
超~ハマりますぅ。
次はタンジェント、頑張ってみます!

又、分からなくなった時アドバイスお願いします。
2009/01/26(月) 22:12:49 | URL | tacotaco #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
