愛獣と愛車(時々波乗り)のゆるゆるなBLOG
--年--月--日 (--) | 編集 |

リア イタリア組み
2009年01月27日 (火) | 編集 |
 今日はリアのイタリア組みに取り掛かってみます。

  画像 006-1
本日、新たにご用意させて頂いたものは、スポークDTの298mmと300mm(2.8x1.8)です。

今日は家事に時間が掛かってしまったので、仮組みまでです。


  画像 007-1
なんだか台風のあとの100円傘みたいにめちゃめちゃだけど、一応本人は理解しているのだ。
昨日と同様にスポークの頭がきつくて取り扱いが大変。リムを少し傷つけてしまった。

追記:初のイタリア組みでは kinoさまの教えに従い三つのお約束に注意しました。

、バルブのところはスポーク間が広くなってるところを持ってくるべし。
画像 014-1

、昨日やったフロントのラジアルも同じだけど、リムのニップル穴が一列じゃなくて左右になってるから反対に組むべからず。
画像 009-1


、スポークの方向はペダルを踏んだ時に、フランジの内側から外側に出てるスポークが引っ張られる様な方向にするべし。
あたしは外側に出たスポークを後方へ後方へって覚えました。(↓ホイールの進行方向は右です)
画像 018-1


     

少し慣れたみたいで、ニップルをつけるのに昨日ほど苦労しなかった。

  画像 012-1
まだテンションかけてないので分からないけど、頭部分の傾きは気になるほどじゃない。

気になるとすれば、明日までこの状態で放置しても大丈夫かな?って事。





 ついでに珍しくかわゆく撮れたのでUP!
   画像 004 (2)
     ちょいピンボケ 


コメント
この記事へのコメント
上出来です
良く出来ていますよ ここまで満点です
バルブ穴をスポーク間の広い所に持ってくるのは ホイールの性能には関係ありませんが 空気を入れやすくする為ですね

スポークの方向は 両切りのハブを使う時はJISで組みますがその時も一緒です

一枚目の写真で部品トレーの後ろに写っている青い缶は何なんですか? マシン油又はネジの緩み止めでしょうか
仮組みの状態で置いておくのは全く問題ありません
※より良いホイールを組む方法とし
車輪は2日掛けて組む なんて方法をとります
昨日の愛のムチを与えたあと一晩寝かし 最後の仕上げを翌日にするんですよ
2009/01/27(火) 22:28:50 | URL | Kino #YVWDSDMY[ 編集]
あらま。
もう、リア!
姉さん、スゲーっすよ!!
次回、自分が組みなおす時にはよろしくです♪
2009/01/27(火) 22:56:28 | URL | sd #-[ 編集]
スゴイ速い展開ですね。。。
ここまで来ると面白そう
2009/01/28(水) 00:44:45 | URL | KEN #SFo5/nok[ 編集]
kinoさま>満点!?いえいえ、実はボンミスも何度かありました。
因みになんで両切りだとJISなんでしょう?
あと、青い缶はラスペネ(潤滑剤)です。
スポークのネジ部分にかけて、拭き取ってから組んでみました。(ひょっとしてゆるんじゃうかな?)

sdさま>よっしゃ任しとき!

KENさま>面白いですよ。
ちっさい時からドライバー片手にオモチャを破壊してて、今は多少の暇がある人なら出来ますよ~・・・・ってあたしか!

2009/01/28(水) 12:25:05 | URL | tacotaco #-[ 編集]
潤滑油
潤滑油はより良いホイールを組む為に使う 一つの調味料です 良い選択だと思います ミシン油やCRC565など粘度が低く乾燥の早い物を使うのが普通です
そして使う場所 同じニップルでも頭の部分にも使ってみましょう
今回ならアールワッシャーとニップルの頭の接触部分です

両切りにはJIS
これは 踏んだ時にスポークの引っ張られる方向が大切だと言うのは解って頂いてると思います
両切りをJISで組んでおくと ホイールをひっくり返した時にも そのスポークが同じ方向になるからですよ

イタリアンで一度ひっくり返してみて下さい
ノンギアサイド(左側)を右側に持ってきたら スポークの方向が逆になるでしょ?
2009/01/28(水) 18:12:07 | URL | Kino #YVWDSDMY[ 編集]
kinoさま>両切り、そうですよね。
良く考えれば分かるのに安易に質問してしまいました。
お恥ずかしい・・・トホホ
2009/01/28(水) 22:44:53 | URL | tacotaco #-[ 編集]
お久しぶりでーす♪
自分で組んでるんですか!!!!
凄いデス!!!
2009/01/29(木) 02:14:26 | URL | pisho #ADJD0lrw[ 編集]
良いと思いますよ
tacotacoさん
質問、良いじゃないですか
この記事を読んでいる多くの方が同じ疑問を持っていらしたと思います
こんな事の繰り返しで充実したブログになって行くのじゃないでしょうか
ホイール計画から読み直してみると かなり内容の濃い物になってきていますね 始めてホイールを組む方達には貴重な記事になっていると思います

私もいい加減な回答が出来ないです(笑)
2009/01/29(木) 08:59:41 | URL | Kino #YVWDSDMY[ 編集]
tacotaco
pishoさん>おひさしブリです。ブログは見させて貰ってますよ。
女だってホイール組めるのだ!
pishoさんもやりましょよ!


kinoさま>そうなんですよ、deepなブログは結構多くて凄く参考になるけど、最初は分からなかったりします。
なので女ならではshallowで素朴でお気楽な物にしちゃいました。

最近はkinoさまのブログ、読み返して「あ~~、そういうことだったんだぁ」って理解できて妙に感動したりしてます。
まじでバイブルですよ!
コピってファイルにしてデスクトップに張っちゃいますもの。
パクってすみません m(__)m
今後もよろしくです。


2009/01/29(木) 14:57:33 | URL | tacotaco #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
