愛獣と愛車(時々波乗り)のゆるゆるなBLOG
終了
2009年01月30日 (金) | 編集 |
 というこで、本日めでたく初のホイル組み、完成となりました。

 画像 009-1


 反省点は多々ありますが、ざっくり言うならニップルを舐めてしまいドライバーで外す羽目になってしまったこと。

振れ取り台の調子が良くないのにごまかしながら使ってしまったこと。(途中でばらして調整しました)

スポークがリムにあたって傷をつけちゃったこと。

など等・・・


しかも、折角出来上がってもタイヤを用意してなかったのですぐには取り付けられない。

                                      画像 070-1
                                         これに着ける予定なのだ



 疑問点も・・・
プロの方々はスポーク長の計算、乱数表とか使うのかな、そともCADとかエクセルとかでやるのでしょうか?

一般の方々でスポークの入手はどうしてるのでしょう、ばら買いしてるんでしょうか、皆さんどうなさってますか?
教えてください。

                                画像 018-1
                               置くとこがないのでカーテンレールにぶらさげたら
                               顔みたいになってしまった。





コメント
この記事へのコメント
完成 良かったですね
お疲れ様でした 初めてのホイールビルドは楽しかったですか?
これでメカニシャンの仲間入りですね(笑)

しばらく乗れば初期振れが出るでしょうから その時はまた触れ取をしてあげて下さい
ニップルを舐めるってパークのSWシリーズのスポークレンチを使っていたのに何故でしょう

うんちく話
DT用なら パークツールの2面支持のSW-0C 又は4面支持のSW-40cを使いますが 4面支持までは要らないですね あれはスポークを銜えるのに時間が掛かり リズムが取り難いですね
2面支持用で 女性に接する様に優しく扱えば良いかな(笑)

スポーク長を求めるのは 一流のホイールビルダーでも
何かの計算機を使っています
DT-Swissの物で有ったり SAPIMの物で有ったり 又それ以上に優れた物も有る様です

tacotacoさんに負けない様 私も緩み難いホイール プロも使う裏技 そんな1ランク上のホイール組をまた紹介したいと思います  ではではお疲れっす!
2009/02/01(日) 00:37:35 | URL | Kino #YVWDSDMY[ 編集]
楽しかったっすよぉ!
今チューブラー待ちです。
ちゃりいじりってやり始めると止まらない物だったのですね。
KINOさんのブログを参考に頑張ります。
2009/02/02(月) 13:11:09 | URL | tacotaco #-[ 編集]
立派に組みあがりましたね。
自分で組んだホイルで乗るのは格別だろうな~
インプレも早く聞きたい所ですが
のんびり待つ事とします。

スポーク長求めるのにCADて良いアイデアですね。
CADソフト持っているのを忘れてました。
自分で組む時はCADでもスポーク長求めてみます。

もう一つ気になった事が
ミノウラの振れ取台は使いにくいのでしょうか?
素人が使うには十分なのでしょうか?
どれを買うべきか悩みます。。。
2009/02/02(月) 13:18:16 | URL | KEN #SFo5/nok[ 編集]
KENさま>あたしも楽しみですぅ。

CADを操れる方なのですね(尊敬!)。
Tacoは数学とか関数とかてんでダメなのです。

ミノウラの振れ取りは、“それなり”です。
プラスティックなので、やはりウニャウニャしたりグラグラしたりという不安定さがあります(上手い例えが浮かばなかった・・・)。
金属系でどっしりとしている方が俄然使い易いと思います。
しかしながら、お値段もそれなりです。
tacoのはセンターゲージもついて8千円しなかった・・・。
Kinoさまのやり方すればセンターゲージも要らなかったかも。
んな、感じです。
2009/02/02(月) 20:01:23 | URL | tacotaco #-[ 編集]
お疲れさまでした。
チャリって弄りだすと楽しいよね~。
自分も、クランクを自家製ポリッシュにした時には、1週間くらいひたすら紙やすりで擦ってました。
ハマッていた時には、いつも手が真っ黒でしたよ。

一番下の写真はホントに顔みたい!めちゃウケた♪
2009/02/02(月) 20:43:30 | URL | sd #-[ 編集]
行きつけの自転車屋さん曰く、スポークを買うのは、私だけだそうです。勿論折れた分だけ買います(笑)。
2009/10/03(土) 17:44:40 | URL | MK #c5NzTaeA[ 編集]
MKさま>最近、忙しくてちゃりいじりしてなのでさびしいです~。
もう少ししたら手が空くので又ホイル組み含め、いろいろやりたいと思います。
2009/10/04(日) 08:22:13 | URL | tacotaco #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック