愛獣と愛車(時々波乗り)のゆるゆるなBLOG
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

出来上がり
2009年02月18日 (水) | 編集 |
やったぁー!

  画像 013-1

スポーク : ホシ 15/16 ダブルバデット 300ミリ
ハブ : カンパニョーロ レコード スモールフランジ
リム : マビック レコード デュモンド
タイア : ヴィットリア
フロント リア 共に イタリア組み

    画像 057-1     画像 009-1

今回は計測の結果、前後左右のスポーク長にあまり差が無かったので、ALL300ミリにしてみました。
なので、やはりリアの右側は少し長目でニップルのお尻から少しはみ出しちゃいました。
スポークの長さや太さ、メーカー、本数等は思ったように揃えるのは難しいです。
今回は「長さ」で泣いた以外は思った物が入手出来たので満足。

  画像 003-1
  磨き甲斐がありますぅ(磨きフェチです)




追記 
こないだのブリジストンから外したホイール。
サンシン、ARAYAのブルー。
これはめっちゃブレてました。

デュラエース、エアロ1に換えたら乗り心地、激変。
すっごく柔らかいです。
こんなに違うもんなの?
ハブの回り方があんまり良くないから失敗かと思ったけど、前から考えりゃすっごく良い感じ。

ヴォーグもカンパに換えたら変わるかなぁ。
コグも換えるので期待ちゃう~~。
早く乗りたいけど、明日からは忙しくなりそうで・・・ボソッ (涙)


コメント
この記事へのコメント
スポークの長さ、トラック用のホイールなら全て同じ長さで良いですよ 最近のロードでエンド巾130mm 10速のホイールは左右で2mmの差を付けますが 競輪競走で使うホイールは305mmが定番じゃないかな
ニップルからその位スポークが出るのは充分許容範囲ですよ
この頃のカンパは磨けば光りますよー カンパ独特の色艶ですね
2009/02/18(水) 20:47:52 | URL | Kino #YVWDSDMY[ 編集]
自分もこのハブ持ってたよ。
カンパ専用のロックリングはなめやすいから注意!

最後の写真、マクロでかっこ良く撮れてます~♪
2009/02/18(水) 22:32:46 | URL | sd #-[ 編集]
Kinoさま>前回はフロントがラジアルだったから長さが大変だったけど、今回は何かと楽でした。
スポークの頭もすんなりはまったし、平打ちはアールワッシャーも不要、ニップルビットも要らないのでそんなに時間もかかりませんでした。
次の構想もあるので、またkinoさまブログ参考にさせて頂きます!

磨いて光るパーツって意外と少ない気がします。
アルマイトでしたっけ?



sdさま>実は一回すべっちゃってあせりましたよ。

最後の写真、何気なく撮っちゃたけど地球マークのとこ撮ればよかった・・・とかって取り込んでから良く思う。
2009/02/18(水) 23:18:35 | URL | tacotaco #-[ 編集]
アルマイトは表面加工で素材が腐食しないのは良いですが 磨いても光らないからブ~です(笑)

スモールハブで組んだホイールはどうしても柔らかくなるでしょ? 競技でも短距離選手はまず使いません
少し固めにしたいならソルダリングをしてやれば 多少は固くなりますよ
私のスモールで組んだホイールは全て結線しています

地球マーク下のRECORDの刻印 これが無い時代も有ったんですよ 今カンパのハブが10ペアほどあり1個がそれくらい古い物ですが調子は良好です
2009/02/19(木) 07:57:41 | URL | Kino #YVWDSDMY[ 編集]
確かに柔らかいです。
リム自体も柔らかいと思うんです。
又、素朴な質問ですが、柔らかいと何故だめなんですか?
競技用としては理解できるけど、街の乗りは柔らかい方が乗りやすいかと思っちゃいました。
やはり強度的な問題ですか?
すんません、低次元で・・・ポリポリ
2009/02/19(木) 13:58:50 | URL | tacotaco #-[ 編集]
競技レベルで言うと 柔らかいホイールは一瞬の踏み込みなんかで車輪がしなり力が逃げていきます だから瞬発力や緩急の激しい種目ではしっかりしたホイールを使う人が多いですね

競輪選手なんかは自分の調子に合わせ ニップル半回転の固さ調整をする人も居ますよ

最近はフレームや車輪に猫も杓子も剛性を求めますが
踏んだら脚が跳ね返ってくる様な自転車が良い訳は無く
こんなのは 乗る人の力が無ければ疲れるだけの自転車になってしまいます
tacotacoさんの様に使用目的と自分の好みで車輪の固さは決めたら良いと思います

2009/02/19(木) 18:56:36 | URL | Kino #YVWDSDMY[ 編集]
kinoさま>アンサー、ありがとうございます。
tacoは脚力がないので少し柔らか目にしたいと思います。
と言っても経験が浅い為、乗ってみて肌で感じないと分からりません。
今着けているのは、硬目かなっと思っているので、それよりは少し柔らかいのが理想です。
週末履かせてまた悩んでみたいと思います。

さっきは、タイヤを着けちゃった後なのに、センターのずれが妙に気になって調整してました。
気になり出すと止まりません~。
2009/02/20(金) 22:18:40 | URL | tacotaco #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
