愛獣と愛車(時々波乗り)のゆるゆるなBLOG
ペダルのお掃除
2009年04月20日 (月) | 編集 |
昨日、カンパのペダルキャップ失くしちゃったから  代わりに前に三ヶ島のを付けた。
一応問題はないようだ。

むき出しのベアリング部分には、砂とかひょっとするとガムとかウン○ とか入ってるかもしれないから、きれいきれいに洗ってマイクロロンでメンテしてみた。

ついでに、ホイール付けてからかれこれ2ヶ月経ったので、はずして振れ取りもした。


ペダルのメンテは、マイクロロンが軟らかいせいかタマタマがぽろぽろ落ちちゃうし、ほこりが付いちゃうし思いのほか大変でした。
これならホイール組む方がいいやなんて呟いたりして・・・。

しかーも、お外でやってると次から次へと知人に話しかけられ(延べ人数7人)全然作業が進まず3時間半、いや4時間が経過。
今日って一体何なの?
コメント
この記事へのコメント
確かに マイクロロンは粘度が低くボールを入れるのが難しいですね 
ポロポロと球が落ちる

最近はグリス無しでボールを入れれる様になりましたから
ボールを並べてからルブリカントをヌリヌリしています
2009/04/20(月) 20:09:13 | URL | Kino #YVWDSDMY[ 編集]
kinoさま>そうなんですよ。何度ころがしたことでしょうか。

その「グリスな無し・・・」のブログはないのですか?
まさかあたしには出来ない事は分かっていますが・・・。

でも次回はもうちょっとは良い仕事したいです!
2009/04/20(月) 21:57:55 | URL | tacotaco #-[ 編集]
コメントを書いたのに 入ってなかったね・・

グリス無しで球を納めるのは 指先の感覚だけですから
この感覚と言う奴は文字で説明するのが 難しいですよ
私も入れ終われば ふ~なんてため息が出ます

この作業は写真を撮るのも難しいし
カメラマンに来てくれます?(笑)
2009/04/21(火) 19:59:16 | URL | Kino #YVWDSDMY[ 編集]
んじゃ、今から行きます。

・・・って本当にお近くならよかったのに。
2009/04/21(火) 21:57:22 | URL | tacotaco #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック