愛獣と愛車(時々波乗り)のゆるゆるなBLOG
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

タイヤの向き
2009年06月10日 (水) | 編集 |
タイヤの向きがとっても気になったので、自分なりに観察してみた。
ど素人丸出しですが我慢してやって下さい。

まずブリジストンから検証してみます。
注)進行方向は全て左です。

  ブリ 前-1          ブリ 後-1
 フロント 文字が右でトレッドも正しいと思う          リア  これは間違いだと気付いてました。




ヴォーグの方は・・・

  front-1.jpg          rear-1.jpg
  フロント  これも正しいと思う                リア  文字は右なんだけど微妙・・・・

リアタイヤを拡大して見ると
 微妙-1
 あってるみたいにも見える~~

パターンが中心から3っつあって、もはやど真ん中はわからないけど、次のは格子状になってて後ろ向きとも前向きとも言えない?
一番外側はフロントのRALLYと同じなんだよね。

コメント待ってます~~~~。






  画像 002-1
  帰宅したら Nya が、図々しくテーブルで寝ておった。
  こんなこと許してないのに!
  きっと居ない時いつもこうしてダスターを枕に寝ているに違いない。なんてヤツだ・・・・
 

 

コメント
この記事へのコメント
クリンチャーですが
オープンコルサEVO-CXは一番下の大きな画像とトレッドパターンは同じでした。
同じく向きが逆向きに感じたのでその時に調べました。

結論はそれで良いようですよ。
回転して道路に接する時には
八字がちゃんと後方向きになり水を抜いてくれるます。
上から見ると逆に見えるんですよね。
2009/06/10(水) 18:26:55 | URL | KEN #SFo5/nok[ 編集]
KENさま>ありがとうございます。
確かに、肉眼でも分かりにくかったのですから画像じゃもっと分からないですよね。
やはり文字が右と思っていいんですよね。

スッキリ!
2009/06/10(水) 20:06:58 | URL | tacotaco #-[ 編集]
文字が右
これは 一流のメカニックもそう言いますね
これを優先させるって・・

しかし
タイヤに依り 装着方向が指示された物もありますが
そうで無ければ
私はトレッドに V字が刻んで有る場合
V字の先を進行方向に向けます これはtacotacoさんとは逆ですね

タイヤのセンターが杉目で 両サイドにV字が有る場合悩みますね 
世界で通用する一流選手の自転車をどの様に整備しているのか
これはちょっと 信頼出来るメカニックに確認してみましょう
今海外遠征に行っているから 帰国してからね
結果はまたコメントします 

URLを貼ってみます
tacotacoさんのタイヤに合わせ
Vittoria テクノロジー
http://www.vittoriajapan.co.jp/technology/tred-technology.html
2009/06/10(水) 21:48:08 | URL | Kino #YVWDSDMY[ 編集]
kinoさま>海外ですか、気をつけて行ってらっしゃい(^^)/~~~インフレンザとか・・・

結果待ってま~す。
2009/06/10(水) 23:20:09 | URL | tacotaco #-[ 編集]
違う~ 私は国内
知人のメカニックが 
梅丹GDRチームのメカニックで海外遠征
その友人が帰国してからね(笑)
2009/06/11(木) 07:57:45 | URL | Kino #YVWDSDMY[ 編集]
kinoさま>あぁ、早とちり(ーー゛)
すんません。
2009/06/11(木) 16:21:47 | URL | tacotaco #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
