愛獣と愛車(時々波乗り)のゆるゆるなBLOG
--年--月--日 (--) | 編集 |

I love chari.
2009年06月18日 (木) | 編集 |
taco はそんなに真面目なちゃりんこ乗りじゃない。
けど、一応は人の親というのもあって交通ルールは、絶対 わりかし守ります。
やっぱ、今怪我したりさせたり、ましてや死んじゃうわけにいかない&世の子供たちの見本と成る様に心がけないといかんのだ。

確かにピストは止まったり走り出したりするの面倒だけど、あんまりマナーが悪いのはどうかなと思う。
一人が悪いとピスト乗りがみんなマナー悪く思われるのもイヤだなぁ、なんて思ったりしながらちゃんと信号待ちしたりする。(スタンディング練習のチャンスだしね)

実際信号無視のライダーと接触しそうになったこともあるし、無視してくるライダーを仕方なくやり過ごすこともあったっけ。
しばしばちょくちょくあるのは逆走。
これに関しては今までピストはない、小径車やママちゃりが多いやね。

回避方法は、後方から車が来てたら避けられないので歩道側に寄って走るのがい~らしい。
要するに車が正面に見えている相手に避けてもらうってわけ。
今度実行してみようとは思うけど、弱気なtaco・・・できるかなぁ。

何しろ最近の交通事情は厳しく怖い、気をつけようと思う今日この頃なのだ。

                          1166019.jpg





コメント
この記事へのコメント
こんちわー。
た、確かにーマナーは守りたいですわね~
てか首都圏は名古屋とは全然走ってる台数ちがうだろうからイマイチ想像できんのやけど、そんなにヒドイんすか?(-。-)y-゜゜゜
名古屋だと滅多にピストって見ないっす。(オイラが見てないだけかもしれないが。)雑誌とか見てるとみんなオサレやもんな~♪
2009/06/18(木) 14:37:39 | URL | たけぴろ #-[ 編集]
たけぴろさま>んちわ~っす!
tacoも東京辺しか走ったことないから他は分からないけど、逆走は2日に1回は会ってると思います。

今は未曾有のちゃりブーム、ルールを知らずに走ってる方々が多いみたい。
たけぴろさん、東京に来て一喝もしくは指導してくれますか?(-_-)/~~~ビシッ!ビシッ!

2009/06/18(木) 18:30:09 | URL | tacotaco #-[ 編集]
田舎の方がマナーは守ってるかも。
車社会なんでひかれちゃうし・・・。

弱気なtacoちゃん…。!?!?!?
2009/06/19(金) 22:36:06 | URL | sd #-[ 編集]
sdさま>
ですよね~。ひかれちゃいますよね。

内弁慶なtaco、外でも頑張って強気で行きます!少しだけ・・・
2009/06/20(土) 11:26:12 | URL | tacotaco #-[ 編集]
ピストは都心で数が多くマナーの悪いのが目立つだけだの様に感じます。
ただ、自転車を規制する理由にされる懸念もあると思います。

ルール無視はママチャリの十八番で、無灯火は当たり前のやりたい放題ですよね。
子供と一緒に自転車で歩道を並走し、信号無視までする親子も見かけます。
そんな教育を親がしてるんですから、何年たっても自転車のマナーは良くなる訳がありません。
こんな親子は恐らく注意しても言うことを聞かないでしょうし、相手にしないことが一番だと思います。

とすると。。。
tacotacoさんも我が身だけを考え、面倒でもその場で止まるなどの対応も考慮し
乗り続ける為に安全を優先してください。

しかし、迷惑な行為で事故発生の可能性もあると考えると。。。
信号無視親子の例を考えても家庭のモラルに任せられる状況には無いので
免許制にすれば良いのにと最近思います。
2009/06/22(月) 22:24:20 | URL | KEN #SFo5/nok[ 編集]
KENさま>
ありがとうございます。
あたしが言いたい事そのまんまです。

ルール無視のママチャリの後ろに乗ってる子供はきっとママと同じになるでしょう。
子供が気の毒に思えます。

これからも心して乗って行きます!!
2009/06/23(火) 14:20:16 | URL | tacotaco #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
