スポンサーサイト


レストア中 (剥離)

元ちゃり、コルナゴのクロモリフレーム。
最初のサドルはリーガルでペダルはウェルゴのビンディングでした。
画像は セライタリのスーパーレゲロとペダルは三ヶ島。
これで暫く乗ろうと思ってました。

画像 010-1
 
      画像 031-2     画像 034-1 

      画像 023-1      画像 035-1

でも、それだけでは済まなさそうなので、思い切って塗装からやることにしました。


まずは午前中に剥離剤やペーパーなどを入手し、その後解体にかかる。

  画像 039-1    画像 043-1
         途中お腹が減っちゃったのでカンパグリスの匂いの手でマックをパクつく。              




画像 036-1

剥離前にステッカーを剥がす。

画像 046-1
剥離剤を使うもやはり焼付け塗装は手強かった。

画像 048-1
もう夕方・・・お豆腐屋さんのラッパを聴こえる・・・・
実はあたし、見果てぬ夢 をみてませんか、って不安になる。
いやいや、やってやれねぇ事なんてないんだ!

また、明日頑張ろうっと。

comment

Secre

いきなりコルナゴに行きましたか やりますねー

カンパのリアディレーラー
従来の縦型パラレモグラムから この横型に変ったのが
1984年の C RECORDO

tacotacoさんのこのディレーラーは マウント部やリターンスプリングのボルト部 
プーリーの色から おそらく
レコードの次位グレード 1988年発売の 初代CHORUS コーラスでしょう
この変速機はパンタグラフ部の角度が変えれる モード機構が付いているのじゃないかな?

クランクもこの形状になったのが 1986年の C RECORD から 
この時期に PCD が 135 になっています
このクランクもレコードとは 少し形状が違う様ですね
ロゴマークが 1990年から刻印では無くプリントになります


塗装を剥がしたのは少し 惜しい様な気がしますが
この辺は コレクターじゃないし自分の思う様に
触っていくのが良いですね

平面ではなく パイプの塗装はコツが要りますが
これも失敗の繰り返しで上手になって行きます
(失敗するみたいに 言ってる 笑)

上塗り(本塗装)をする前に サフェーサー(錆止め塗料)を一度吹いてやると 
その後の塗料の食い付きが良くなりますよ

いずれの作業も焦らず ゆっくり構えてやって下さいね
楽しそう~

kinoさま>おはようございます。

暫くデローサかコルナゴ、エヴェレストの出物を待ってました。
サイズの問題があるのであんまり無いですよね。

ディレーラーはコーラスです。
でも角度が変えられるモード機構は知りませんでした。
お勉強しておきます(・_・;)

塗装は私も少し悩むところでした。
少し傷や焼け又塗料のたれなどがあ、りロゴプリントも薄くなっていたため思い切ってみました。
形は好きなので好きな色に染め大切に乗ろうと思います。ワクワク

気長にやっていきます。
今後も温かい目で見てやって下さいっす。


モード機構と言うのは 後ろの小ギアの歯数に依り
ガイドプーリーとスプロケットの間を小さくする為の物です
この写真で言えば パンタ部の後部丁度擦り傷が有る所に A B の刻印が有ったはずです
その左側のボルトを緩めて 調整するはずです

塗装を剥離してから 言っても遅いですが
オリジナルの塗装を残し 400番位の耐水ペーパーで
足ずけし その上に新たな塗装をすれば 食い付きも良く剥げ難くかったのですけどね

夏の暑い日などで 直射日光やフレームが熱を持っている時に塗装をすると 
メタリックなどは早く乾き過ぎ綺麗な色が出ません

また湿度の多い日も 艶が出ないので避けた方が良いですね
さてさて どんな色になるのか楽しみにしています

kinoさま>モード機構、後ほど見てみます。

うわ~、確かに剥離前に伺いたかったっす。

何しろ素人のお遊びなので、どんなになっちゃっても笑ってやって下さいよ~~~。

こんばんみー
姉さん暫く離れてたら、もうロードゲットしてたんすねー。すげ~!やること早いっす!(´∀`)
再塗装っすかー!なんでもやってしまうのね~、崇拝します!
実はオイラも奥で眠っているクロモリPANAロード再塗装したいな~、とモヤモヤしてるんやけど。奥手なオイラは中々着手できずにいます。。。ライムグリーンにしたいねんけど。。。オイジナルステッカー貼ってね。。。( ´ー`)y─┛
剥離するのはWEBで調べてたんやけど、何!オリジナル塗装残したほうが楽なんか==!Σ(;゚Д゚)勉強になります~♪
あ、それよか、分解しちゃっても、俺組上げたことないやんか~~!

いきなし、塗装を剥がしちゃうtacoちゃん。
すんげッ!!!

たけぴろさま>
おはよざーっす!
そうそう、オリジナル塗装を残した方がね。orz
全分解は、あたしも初っすよ。
たけぴろさんもやりましょよ!


sdさま>
おはっす~~
いきなしでもないんですよ。
あたしなりに結構考えましたよぉ。


プロフィール

tacotaco

Author:tacotaco
来てくれてありがとう。
Wan と Nya と 自転車 と共に毎日を楽しく暮らしてます。
生息地域は東京の南西あたりです。
もし街で見かけたらハングルースでもしてやって下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

