スポンサーサイト


レストア中

 画像 031-1
家にあったものを乗せてみました。ちょっとピスト風・・・。
兎に角まだまだがちゃがちゃやってます。

 画像 003-1
フロントの元ハブはどこの何かは不明でスポークはサビサビだったので、このハブでホイル組みします。
リアは36hでもこれは32h。まぁいっか。リムはNISI。

元ステムは3tの190mm、長すぎるので90mmのものをゲット。
ところが届いてみるとアルマイトで色が着いてた。
想定外だったので剥がすかどうするか考え中。
サドルは白いものと思っているが、資金不足なのでとりあえずあるもので済ませましょう。

結構うまく合ったもの探すのは大変なのね。

                  画像 013-1
                   昨夜は「迎え火の儀」を執り行いました
                    

comment

Secre

NISIのリムと言い このカンパのハブと言い
フレームに合った時代の物を上手く選択されています
誰かこの時代に詳しい方が側におられるのかな?

コルナゴのバックエンドの巾は120mmでしょうか
このカンパのハブ 曲レバーは120mm巾と126巾mmが有る頃ですね

フリーの規格は確認されましたか?
古いCampagnolo RECORD は フリー取り付け部に2本 溝が切ってあるのはJIS BC規格

この曲がりレバーのクイックの頃なら ITALY 35X24F と刻まれているのが 国産のフリー対応です

尚 エンドが120mm巾の場合 5速か6速のフリーが使え
6速には 専用のチェーンが必要です

エンド126mm巾の場合 6速か7速のフリーが使え
7速には専用のチェーンを使います
それ以外は3/32の薄歯用のチェーンでO.Kです

kinoさま>
ってか時代、微妙にずれていませんか?
このフレームって1980'sかと・・・実は分からないです。

フロントホイルはリアがNISIとレコードの組み合わせだったのでそれに合わせて探しました。
リアのハブはレコードの126mm、フリーも既に入っています。
フロントだけが何故か不明のハブで、痛みも激しかったため、タイミングよくオークションに出たレコード32hのフロントハブをすかさずゲットです。

ここまではまぁまぁ良いのですが、ブレーキ、ステム、ハンドルなどは体に合わせると無理があり、どうも王道からはそれていってしまいそうです。
何しろ最初カンパ・コーラスのブレーキ、かけられませんでした。(女子にはきっついらしい)

まずはステムを短くしたりハンドルの幅を小さいのをつけワイヤーかえてキャリパー調整してみてレバーが握れるか試してみます。
ダメならブルホーンにするかブレーキ類をシマノに換えるかしようかな。

チェーンは最初合っていなかったのでサイトで調べたり購入元に問い合わせて聞いてみました。
結果普通のシマノIGチェーンにしました、が実際まだ装着していないので少し心配なところ。

因みにアドバイザーはヤジオくんです。

因みに因みにtacoはナメクヂってやつもちょっと欲すぃ。

もう少ししっかり読めよ!(汗)
ハブの交換は前だけでしたね

チェーンはシマノの現行商品ならHG50  6~8速用で対応出来ます
使用部品にカンパのコーラスを使っていますので
それがオリジナルだとしたら 1985年以降の自転車でしょうね

時代を合わせるとなるとハブなどは微妙な処です
レコードかCレコードか・・ 丁度移り代わりの頃ですから 
私の好みで行けば tacotacoさんが今回選ばれたレコードですね

ブレーキも握力増強商品 デルタが出たのもこの頃でした

ナメクジはF.Dがパラレログラム式になった初期の物ですから かなり古いですよ
私もF.Dはこれが一番好きです 実は私が使っています ズッコイ?(笑)

F.Dを探されているのでしたら 未使用の物も含め予備が数個有るので 
どうしても必要でしたら又言って下さい でもレコードですが ナメクジは有りません 

kinoさま>
いやいや、とてもお勉強になります!

ナメクヂ、付けるちゃりがない・・・。
もしその時が来たら宜しくお願いします。

そうそう チェーンの事に触れるのを忘れていました

tacotacoさんの126mm巾 6速のフリーには
薄歯と言われる 3/32のチェーンを本来使うのですが
このチェーンはもう生産されていません
一般車用としては有りますが これは論外です

今回tacotacoさんが用意された シマノIGチェーンでも問題なく使えます
これは8速用に作られたチェーンですね
私も自分の5速用にIGを何本か買い置きしてあります

シマノは IG UG HG とチェーンが進化してきましたが
現行商品なら HG-50 これでO.Kです

ただ  ただ・・
フリーがレジナやアトム又はミルレモなど 海外の物とはたまに相性の悪い物も有る様です
レジナのフリーは歯が国産よりやや小さいので それが影響しているのかも分かりません
これは使ってみないと判断出来ない やっかいな部分です

kinoさま>
その厄介なレジナのオロなんですよ。
なのでやってみないと・・・。

週末にはワイヤー類も揃うので取り掛かろうと思っています。
その間ホイル組みです。

なる程
レジナね・・

レジナの方が歯が小さいと書きましたが これは書き方がまずかったかな
レジナは国産より 歯の巾がやや広い と書くべきでした

レジナとIGの組み合わせ全てに不具合が出る訳では無い様ですが 
一度組んでみないと分からないですね

私もREGINA EXTRA のチェーンが一本有りますが これなんかは 
もうほとんど手に入らないでしょうね

頑張って! 次の記事を楽しみにしています

kinoさま>
頑張るっす!(^^)!
プロフィール

tacotaco

Author:tacotaco
来てくれてありがとう。
Wan と Nya と 自転車 と共に毎日を楽しく暮らしてます。
生息地域は東京の南西あたりです。
もし街で見かけたらハングルースでもしてやって下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

