スポンサーサイト


取り敢えずぅ~

なんとか完成!

 画像 045-1

       画像 048-1     画像 042-1


ステムは予定変更。

     画像 034-1       画像 036-1
      3tの予定が・・・・                      このフランス娘 belleri に・・・

3tはやはり少し長かったのと、ハンドルの幅が広かった。
belleriはtacoのお気に入り。
王道からからはちょいそれてるけど全体的にはいい感じかなって思う。(おー、自画自賛)

     画像 009-1       画像 010-1
    レジナにもIGチェーンで問題なす!              リアハブは69年のでした。  
    (この時点ではまだチェーン掛けてないけど・・・)


知らない間にコビトさんがシフトワイヤー通してくれてたりして。
やっと完成。

出来上がりに満足するも・・・・

   画像 067-1  予想に反することなく、ブレーキが握れない~

握力ないし、手が小さいし・・・。(女子としては小さくないけど)シングルピボット、きっついっす。

どうすっぺかな~~。ブルホーン?バーハンドル?キャリパー変えるか?



そして夕方
 画像 092-1
  NISI ニジ





My son 2 の林間学校の準備中

画像 006
ちゃかりバッグに入ってた Nya 。
本当に変な子。





追記: 問題解決!

一晩寝て考えた。
ブレーキレバーは上から握ることは諦め、位置を下げ普通に舌で握ることにした。

そして・・・・少しポタ。
なかなかいい感触なので、仕上げにバーテープ巻いた。    画像 010-1
満足した。

comment

Secre

出来ましたね
ブレーキレバーの位置 
マースバーの場合、ハンドルの下部握り部 この最下部の延長線上にブレーキレバーの先端を合わせるのが基本です

一番上の写真では ブレーキレバーが基本より高い位置に有りますね 最後の写真の位置で何も問題は無いと思いますよ

ロックナットの刻印 69年ですが
この年にはまだ126mm巾は発売されていなかったのじゃないかな?
6速のフリーを使う為に 中空シャフトを126mm用に交換してる可能性が有りますね

このNITTO のUNIVERSAL 懐かしいなあ・・
105ですよね 私も使っていた事が有ります

こんばんちわー!
つ、ついに完成っすかーー!オメデトー♪(´∀`)
シンプルなロード、かっちょえええ!
これで念願の長距離いけますねー!
燃えろ有酸素運動ーーー!(゚∀゚)!!

kinoさま>
おはようございます。
お陰さまでブレーキ調子良いです。

シャフトは交換されてるかどうかは良く分かりませんでした。

ニットーのハンドル、家では「600円」と呼ばれています。(^。^)


たけぴろさま>
あざーっす。
まだ慣れていないので有酸素運動に辿りつけない・・・。
長距離はもうちょっと先になりそうです。

何か読み返すと UNIVERSAL なんて書いていましたね
UNIVERSIADE ユニバーシャードでした 軽量のクランプ25,4mmのハンドルですね
長く使っていると肩が落ちてくる(笑)

柔らかくしなりの強いハンドルなので もがいた時に少し頼りないですが 
女性には良いかもね 600円には受けました

私もブレーキだけはカンパが好きになれず ずっと他の物を使っていました

良く見ると ペダルもカンパに替えたのかな?
専用のトウクリップを付ける奴に

kinoさま>
確かに柔らかい感じです。
でもあたしがもがいたところで、普通の人の路地走りくらいのもんなのでぜんぜん問題ないでしょう。

kinoさん、ブレーキは何がお好みですか?

ペダルもこの際なのでカンパのロード用のにしました。
トゥクリップ付きです。
今度はキャップ落とさないようにしなくちゃ!

爪の部分が小さく丸くて引っかかりが悪いので、削って尖らせようか迷っています。

ブレーキの好み・・ う~ん

これに関してはあまり性能に拘らない自分がいます
と言うのも 何を選んでもそんなに大差が無いでしょう
自分がブレーキに慣れれば良い事ですからね
だから私はブレーキは見た目重視 好みで選びます

選手時代は選択肢が限られていた時代ですから
乗り始めは ワインマン DIA-COMPEと一緒ですね 
次にユニバーサルのセンタープルから サイドプルに代わって行きました
今もユニバーサルのサイドプルは置いてありますが
ブレーキレバーのパットがもう手に入らないから使う事は無いでしょうね

カンパがブレーキを発売した頃は 値段がやたら高く
それに見合うだけの物が無かったですからね・・

kinoさま>
やっぱりkinoさんチョイスは、すぎょいコアでかっくいいです。
あたしも見た目重視タイプなので、いつも多少の不自由は目をつぶります。
今は暫くカンパでいってみます。


プロフィール

tacotaco

Author:tacotaco
来てくれてありがとう。
Wan と Nya と 自転車 と共に毎日を楽しく暮らしてます。
生息地域は東京の南西あたりです。
もし街で見かけたらハングルースでもしてやって下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

