

退屈な土曜日

画像 0201
先週の日曜日は暖かく またふらっとお台場に行ってみた。
泳いでいる人こそいないけど 夏色が濃かった




今日は朝は晴れていたものの天気は下り坂。
明日は雨とのことなので 今日のうちにVOGUEのメンテをした。

VOGUEのタイヤはを組んだのは大分前。
その時はスポークを強く張るのが怖くて 気になっていました。
今日はスポークをもう少し硬めに張って 汚れたバーテープも巻きなおした。

最近 あんまりいじれるとこが少なくて寂しい・・・

思わず「ピストがもう一台欲しい」とつぶやいてしまった。

それもこれも最近こんな素敵なデローザ見ちゃったもんだから・・・
CANT8LHO.jpg
ふ~ ため息ものです

b381.jpg

b074.jpg

9a2a.jpg
                                        phots exbicylleさんより拝借

comment

Secre

折角良い部品使っているのに ちょっと可哀想なデローザ

Re: タイトルなし

kinoさん>なんでなんでざんねんですーか?
伺いたいです~

Re: タイトルなし

kinoさま>
ひょっとしてホイルの組み方?

tacotacoさん そうやね
それに気が付くのはたいしたものです

これを組まれた方に何か思惑が有るのなら失礼な話しですが
この競技用の上級グレードの部品を使い 井上組が良いと言われそれが定着しているのに
逆イタリアンにした理由が分かりません 

これに使うブレーキに強力な制動力が有り 止まる事を優先したのなら理解できますが
まずそんな事は無いものね

前記 MTB の様にディスクブレーキなどを使う自転車は
逆イタリアンが良いと言われています
これは 車輪にどの様な力が掛かるかでスポークの方向を決めると言う事ですね

kinoさま>フロントもあたし的にはラジアルじゃない方が良いかと・・・

kinoさまは?

この手の話はついはまり難しい事をマジレスしてしまいます(笑)

フロントのラジアル組 許された条件の元なら良いと思います
これの効果は スポークが短くなる為の軽量化と 空気抵抗の減少

前輪は後輪の様に駆動力は掛からず 舵取りの役目
直線を主体とし 急なハンドル操作を必要としない
走り方なら ラジアル組の効果の恩恵を受けれますね

ただあまり軽量で柔らかいリムでは 舵取りと言えど
弊害も有りそうな気がします

最近のしっかりしたリムで スポーク数の少ないラジアル組は 格好が良いよね
まだ確定していませんが 今組んでいるロード
このホイールも新しく組もうかと考えていますが
これの前輪はラジアルにしようかと思っています(笑)

Re: タイトルなし

kinoさま>
お~ やはりそういう事ですか。
ホイル組みながら漠然とそうでないかとは思っていました。

でも見た目重視のあたしは「あえて」のラジアル組みとか有りです。
でも・・・あのデローサは前後ともイタリアンがいいなぁっと思ってます。

前に組み直した650はラジアルです。
夏に装着しようと思っています。
プロフィール

tacotaco

Author:tacotaco
来てくれてありがとう。
Wan と Nya と 自転車 と共に毎日を楽しく暮らしてます。
生息地域は東京の南西あたりです。
もし街で見かけたらハングルースでもしてやって下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

