愛獣と愛車(時々波乗り)のゆるゆるなBLOG
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退屈な土曜日
2010年05月22日 (土) | 編集 |
画像 0201
先週の日曜日は暖かく またふらっとお台場に行ってみた。
泳いでいる人こそいないけど 夏色が濃かった




今日は朝は晴れていたものの天気は下り坂。
明日は雨とのことなので 今日のうちにVOGUEのメンテをした。

VOGUEのタイヤはを組んだのは大分前。
その時はスポークを強く張るのが怖くて 気になっていました。
今日はスポークをもう少し硬めに張って 汚れたバーテープも巻きなおした。

最近 あんまりいじれるとこが少なくて寂しい・・・

思わず「ピストがもう一台欲しい」とつぶやいてしまった。

それもこれも最近こんな素敵なデローザ見ちゃったもんだから・・・
CANT8LHO.jpg
ふ~ ため息ものです

b381.jpg

b074.jpg

9a2a.jpg
                                        phots exbicylleさんより拝借
コメント
この記事へのコメント
折角良い部品使っているのに ちょっと可哀想なデローザ

2010/05/22(土) 19:48:15 | URL | Kino #YVWDSDMY[ 編集]
Re: タイトルなし
kinoさん>なんでなんでざんねんですーか?
伺いたいです~
2010/05/22(土) 20:31:33 | URL | tacotaco #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kinoさま>
ひょっとしてホイルの組み方?
2010/05/22(土) 20:44:28 | URL | tacotaco #-[ 編集]
tacotacoさん そうやね
それに気が付くのはたいしたものです

これを組まれた方に何か思惑が有るのなら失礼な話しですが
この競技用の上級グレードの部品を使い 井上組が良いと言われそれが定着しているのに
逆イタリアンにした理由が分かりません 

これに使うブレーキに強力な制動力が有り 止まる事を優先したのなら理解できますが
まずそんな事は無いものね

前記 MTB の様にディスクブレーキなどを使う自転車は
逆イタリアンが良いと言われています
これは 車輪にどの様な力が掛かるかでスポークの方向を決めると言う事ですね
2010/05/23(日) 09:41:38 | URL | Kino #YVWDSDMY[ 編集]
kinoさま>フロントもあたし的にはラジアルじゃない方が良いかと・・・

kinoさまは?
2010/05/23(日) 12:57:30 | URL | tacotaco #-[ 編集]
この手の話はついはまり難しい事をマジレスしてしまいます(笑)

フロントのラジアル組 許された条件の元なら良いと思います
これの効果は スポークが短くなる為の軽量化と 空気抵抗の減少

前輪は後輪の様に駆動力は掛からず 舵取りの役目
直線を主体とし 急なハンドル操作を必要としない
走り方なら ラジアル組の効果の恩恵を受けれますね

ただあまり軽量で柔らかいリムでは 舵取りと言えど
弊害も有りそうな気がします

最近のしっかりしたリムで スポーク数の少ないラジアル組は 格好が良いよね
まだ確定していませんが 今組んでいるロード
このホイールも新しく組もうかと考えていますが
これの前輪はラジアルにしようかと思っています(笑)
2010/05/23(日) 21:09:29 | URL | Kino #YVWDSDMY[ 編集]
Re: タイトルなし
kinoさま>
お~ やはりそういう事ですか。
ホイル組みながら漠然とそうでないかとは思っていました。

でも見た目重視のあたしは「あえて」のラジアル組みとか有りです。
でも・・・あのデローサは前後ともイタリアンがいいなぁっと思ってます。

前に組み直した650はラジアルです。
夏に装着しようと思っています。
2010/05/24(月) 17:34:09 | URL | tacotaco #-[ 編集]
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