愛獣と愛車(時々波乗り)のゆるゆるなBLOG
--年--月--日 (--) | 編集 |

松の内
2011年01月06日 (木) | 編集 |
お正月気分もあっという間、明日には松が取れる。
昨今おせち料理は買うものらしく、今年はとあるネット販売のお重が妙にセコかったなんて事がニュースになってたって?
大食漢揃いの我が家は頼んだらいくら掛かるか考えただけでさぶくなるので、毎年毎年自作。
といってもかまぼこやら魚卵やらは作ったり産んだり出来るわけもないので、正月プライスのやけにお高いものを入手。
あとは煮しめ、煮豚、雑煮、栗きんとん、なます、黒豆、なんやかんやで暮れの2日間はキッチンに立ちっぱなしなのが通年。
     画像 011 (あーもっとまともな画像撮っておくのだったorz)

しかーし、今年はヤマダ電機のポイントを活用して念願のフードプロセッサをゲーット!
一番面倒な栗のきんとんの裏ごしは、フードプロセッサでガーーーッとな。
超便利ですがな。
勢い付いたあたしは伊達巻に挑戦することに。
スーパーにハンペン買いに走りガーーーッとやって玉子にハチミツなんかも混ぜてオーブンで焼いて巻くだけ。
ほとんど家電がやってくれるんじゃん。
あ~便利な世の中じゃ。
                    画像 003 (巻いた図)

しか~も、持つべき物は友達!
料理上手な同級生が近くに住んでいるので、栗きんとんと伊達巻と頂き物の数の子をトレードに出す。
するとどうでしょう、わらしべ長者さながら、黒豆、ナマス、きんぴらゴボウ、それに加え、ウサギのソックス、ラブリーな手鏡、ツケマ(付けまつげ)装着器、高級乳液&化粧水に換わりました。
画像 001 ☞ 画像 003
(こんなかわいいソックス、かわいそうで履けないよ~)


・・・といふ訳で今年のお正月は美味しいおせちにも彩られとても幸先の良いって感触なのだ。
よきかな よきかな~~
      画像 005
今年4月102歳になるおばぁもお雑煮まで平らげてますた。
餅には気をつけなきゃね




コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとーございますー、taco姉さま♪

わらしべ長者いいですね~(*^。^*)
といっても等価交換の法則が世の常とゆーことで、やっぱtaco姉の料理が素晴らしかった、とゆーことですがなー♪(^o^)/

102歳のおばあちゃま、雑煮ペロリっすかー。お元気だこと~♪いつまでもお元気でー(*^。^*)すごいっす

今年もなにとぞヨロシクですm(__)mペコリ
2011/01/06(木) 14:54:12 | URL | たけぴろ #-[ 編集]
手作りの豪華おせち・・・・素晴らしいです。
確かに、お餅の危険性は蒟蒻ゼリーの比ではないそうですね。
文明の利器を使用したと云えど、ここまで調理されるとは、ご家族の皆様が羨ましい・・・・。
2011/01/06(木) 23:22:29 | URL | MK #c5NzTaeA[ 編集]
Re: タイトルなし
たけぴろさま
明けましておめでとうざいまーす♪

料理の腕は大したものではなくいわゆるかぁちゃんの味なのだ。

今年も昨年同様宜しくお願い致します<(_ _)>
2011/01/07(金) 08:46:11 | URL | tacotaco #-[ 編集]
Re: タイトルなし
MKさま
何かみなさんに誤解されてるような・・・
そんなにすばらしい料理などtacoに出来るわけもなく、ただただチャリ同様に手遊びしてるだけなのです。
たまにネコ毛やイヌ毛がまじったりしね(^^ゞ
2011/01/07(金) 08:49:28 | URL | tacotaco #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
