

警戒中

地震からもうすぐ2週間。
余震が続く中、街は大分日常っぽくなってきてるもののどこか何かが違う。
あれだけの揺れだったので、今後一年は余震が治まらず、予断を許さない状況が続くなんて話しもあり、この地区では一度も実施されてない計画停電に備え、ロウソクやら保冷剤やらを引っ込められない。
しか~も花粉症の症状が酷くて目痒い喉痛いでヤル気スイッチ完全Off状態。

相変わらずドラッグストアーにはペーパー類はないし、スーパーの棚は欠品だらけ。
買占め出来るほど家が広くない我が家では、米もペーパーもその他食品も毎日が綱渡り。
(まぁ元々そんなだし打撃は少ない(^_^;))


そんな中、先日とても暖かだった日に冬眠中だったクワちゃんがめでたくお目覚めなのだ。
画像 008
オッキして直ぐにゼリー食べて再びこんな中途半端な形で眠っています。

あんまり久々で名前も忘れられて「ムシ」と呼ばれています。

因みにうちのWan&Nyas、地震においては怯えはあるものの地震余地は出来ないという事が判明。
揺れたにジタバタしています。
でもNyaの異常な食欲は食い溜めか?




comment

Secre

こんちゃす、姉さん。
相変わらず緊迫状態ですがいかがお過ごしでしょうか?(書いてあるじゃん、って?)
それにしてもクワガタの越冬、すごいですねー。
なんかイロイロ飼われてますが、なにかコツでもあるんですかー。うちなんて去年ノコクワ1匹飼ってたのにあっさり死んじゃったもんで…(T_T)/~~~

Re: タイトルなし

たけぴろさま
どもども
ホントおちつかないっすよね

ムシ関係の越冬は、一応冬の間もお世話をすることですのだ。
・・・っつっても時々霧吹きでシュッシュッってして乾燥させないことですかね。(かと言ってやりすぎると腐っちゃうかもよ)
大抵はこれで乗り切れます。
あと目覚めて元気そうだったら土を入れ替えてあげるのもいいかも
市販のムシの土で良いかもしれないけど、いろいろあるのでただのおが屑みたいのじゃなくて土のいい匂いのするものが良いと思います。
あと起きてからも昼間隠れられるようにくぬぎの木でも探してきて置いてあげてね。

クワガタくんのご冥福をお祈りします(;_;
プロフィール

tacotaco

Author:tacotaco
来てくれてありがとう。
Wan と Nya と 自転車 と共に毎日を楽しく暮らしてます。
生息地域は東京の南西あたりです。
もし街で見かけたらハングルースでもしてやって下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

