愛獣と愛車(時々波乗り)のゆるゆるなBLOG
--年--月--日 (--) | 編集 |

ママのチャリ
2013年08月13日 (火) | 編集 |
チャリいぢりは好きだけど “これは出来れば避けたいなー”っつうのは ママチャリのタイヤ及びチューブの交換。
現在うちの超~~ボロいママチャリ2台、双方ともパンクで放置状態。
でもママチャリって本当に便利なのよねー。奥さん
雨でも気ィ使わなくていいし、カギかければ長時間の駐輪も盗まれなさそうだし、スカート着用時にも乗れる。
本当にママチャリって一等使える。
なのでいざって時のために直さなきゃ。



もう随分使って来たのでタイヤがすり減ってしまい交換するしかないのよね。
だが最近めっきり記憶力が衰えてしまった私、泥除けとか荷台とか順番分からなくなっちゃいそうなわけで、そのときのために一応画像を撮っておくわけで ……

rps20130813_182934_395.jpg
ソントキノ画像

この暑いのにガレージで一人カラーンカラーンと(工具を置く音)修理をしてる様は本当に虚しいものだなぁ…
まぁとりあえずは直っては良かった良かった。


コメント
この記事へのコメント
そうそう
ママチャリは元に戻すのが面倒くさくてつい放置しちゃうんだよねーーー。
2013/08/15(木) 17:57:55 | URL | ぞうもつ #..RNbF.E[ 編集]
ご苦労様です
猛暑、猛暑と言われる中、ママチャリの修理ご苦労様です。
パンクの修理も自分でやるんですね。 さすがです。
内装変速機がついているとなおさら面倒くさいですよね。

僕もブレーキシュー交換しなきゃなあと思っていますが、
毎日暑くてやる気がしません。 ナサケナイ。
趣味のマウンテンバイクはメタボ対策のためにもまめに乗るように
してますが、帰った後で汚れを落としてチェーンに注油する
くらいだけでも汗がだらだら流れてきますからね。
自転車もそうですけど、ヘルメットのベルトの部分やグラブも
汗でぐっしょりになるから水洗いしてます。

暑いけれどお体にきをつけて。

では、また。
2013/08/15(木) 19:06:27 | URL | おが #-[ 編集]
変速
内装三段ですね 
2013/08/15(木) 21:26:17 | URL | Kino #YVWDSDMY[ 編集]
こんにちは(^^)/
ぞうもっさん>おしさしぶり。暑いやね~。でもママチャリならおされしたとき駅までとか乗れますもんね(^_^)v

2013/08/16(金) 17:24:55 | URL | tacotaco #-[ 編集]
こんにちは
おがさま>今日の夕方は虫が鳴いてちょこっと秋っぽいです。
なーんもしないうちに夏が行ってしまう~。

ホントにママチャリったら泣かせますよね。
でも一番付き合いの長い働き者なのです。

汗っていえば 私はリュック類ですかね。
今年は背負うベルトがぐっしょり。
そのまま干しましたけど ケッペキーズの方にはきっとあり得ない事かも・・・ホホホ(^。^;)
2013/08/16(金) 17:35:34 | URL | tacotaco #-[ 編集]
こんにちは<(_ _)>
Kinoさま>おっしゃる通りの内装3段・・・のはずですが、あまり上手く機能していません。
もう殆ど川に投げ捨てられちゃいそうな見た目です(^-^;
でも!直せばまだ乗れる!っつか乗ってます。
2013/08/16(金) 17:42:37 | URL | tacotaco #-[ 編集]
ワン・ツー・スリーチェンジ
ワン・ツー・スリー・チェンジのママチャリのタイヤ交換。
絶対したくない作業の一つ。
チェーンケースがフルカバーだったら最悪。
一度ヤッて懲りました。
何とか交換して、ついでにBB.のオーバーホールもね。
後輪のバラシ作業は町の自転車屋さんの仕事ですよ。
2013/08/16(金) 22:49:27 | URL | MK #-[ 編集]
こんばんは
MKさま>お久しぶりです。
今回 皆さんもママチャリには泣かされてるのだと分かりました。
ならば、日本中これだけママチャリが走っているのだから自転車屋さんがもっと儲かってもいいのではないかと思ってしまいます。でも実際はダメになったらサヨナラで修理なんてしないのでしょうね。
儲かるのはメーカーだけなのかなぁ。

2013/08/21(水) 23:38:50 | URL | tacotaco #-[ 編集]
こんばんは
MKさま>お久しぶりです。
今回 皆さんもママチャリには泣かされてるのだと分かりました。
ならば、日本中これだけママチャリが走っているのだから自転車屋さんがもっと儲かってもいいのではないかと思ってしまいます。でも実際ダメになったら即サヨナラで修理なんてしないのでしょうね。
儲かるのはメーカーだけなのかなぁ。

2013/08/21(水) 23:40:24 | URL | tacotaco #-[ 編集]
たしかに!
タイヤ代、工賃もろもろ、間違いなく安いママチャリが買えちゃいます。
結局私ら貧乏人は、直して乗ります(笑)。
でも、自転車屋さんがボッてるんじゃなく、私なんか自分の時給を考えたら、自転車屋さんの工賃が絶対安いって思います。
安いコストで某国で大量に作り、しかも直しにくいって言うより、修理して使う事を全く考えていないママチャリ。
いつ頃から、この国はこんなに成っちゃったんでしょう。
2013/08/23(金) 22:49:39 | URL | MK #-[ 編集]
Re: たしかに!
MK さま>こんにちは
同感です。
あの作業にあの工賃では安い。
本当はもっと取りたいでしょうけど払う側からすれば…ってとこですかね。

「使い捨て自転車」なんて豊かな国なんでしょ。
「もったいない」が口癖の私には無理 無理!

2013/08/25(日) 13:04:40 | URL | tacotaco #-[ 編集]
(^_^)/おはよー
今日のブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

作業手順写真に撮るのはいい方法ですね
2013/09/08(日) 08:45:34 | URL | 友遊クラブ #-[ 編集]
おはようございます
友遊さま>
ブログランキング はじめて見ちゃいました。
将棋の国からいらして頂いたのですね。ありがとうございます。
将棋は子供の頃やったことがあります。
この機会に再びやってみようかな。
2013/09/09(月) 09:28:19 | URL | tacotaco #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
