愛獣と愛車(時々波乗り)のゆるゆるなBLOG
つるぴかフェチ
2008年09月13日 (土) | 編集 |
さて我が家のクラシック・ブリちゃん(ブリジストン自転車)いじり。

日ごろよりわたくしつるつるぴかぴかした物が好きなんです。
曇ってると磨きたくなるんです。
特にカドのないちゅるりんっとしたのがいいです。

その日のアクセサリーはその日必ず磨きます。
磨きマシーンや磨き粉、クリーム、やすり等取り揃えております。

んで、今日はブリちゃん磨きます。

       画像 015-2
        ほら半分キレイ

    画像 013-2
    確かにギヤ板はPCD151時代のマイティコンペです。

     画像 008-2
     このステム(ジャガーの70ミリ)と

     画像 011-2
     ここんとこが好きだ。

    画像 018-2
     腐れておる。

   画像 025-2
   大分さっぱりした。

         画像 027-2
       試乗してみた。やっぱりチト大きい for あたし
       おサルの自転車490、ブリちゃん510、無理すれば乗れなくは無い。
       ドロップ久しぶりぶりブリジストン♬
       このステムもレアっぽい70ミリ。


余談ですが、ヤジオの元の持ち主への勝手な想像。
   サイズが小さい。
   割とお安いパーツ。
   NJS、BIAじゃない物とかも使ってる。
   新品。
 
これらの事から、当時高校生の自転車部で、寸法を計り間違えて注文しちゃった。又は死んじゃった。

あたし的には死んじゃった、はないと思うよ。思いたいよ。
新車に乗らずして死んじゃうとかってドラマチック過ぎで・・・。




番外

最近ちゃりの台数が増えてきちゃった(ヤジオのせいで)のでセキュリティーについて考えなきゃって思います。
画像 017-2
ちゃり番犬




素朴な疑問・・・ママチャリはインチ、あたしのはミリ・・・なんだね。

これ読んだPanP

画像 029-2




コメント
この記事へのコメント
時代考証
こんばんは 厚かましくも又コメントをさせて頂きます

このフレームの形(ジオメトリー)はどう見ても1960年の製造では無いと思えます
その頃には 特に、これだけバックの短いフレームは私の知る限り有りませんでした

そして部品構成ですが 一応その時代の物でまとまっていますので 後で部品だけ交換したのでは無い様に思えます

マイティコンペは1968年頃の発売だったと思いますが
当時はもっと四角い無骨な形をしていました

サドルはシームレス(樹脂)の革張りかと推察しますが
このタイプが発売されたのは 藤田サドルが最初で1970年頃ではなかったでしょうか

シートピラー(ポスト) この2本締めのタイプを最初に発売したのがやはり藤田サドル ヒューペルライダーと言う商品名でアルマイト加工もされていない アルミ素地のものが やはり1968年前後にリリースされています

でも昭和60年でも無いでしょうね 多分それよりは前だと思います
前のフォークの曲げ具合、ラグの工作などから オーダーフレームでもなさそうな気もします

それと NJS認定部品が一番良い物とのお考えは少し違うかも分かりません
NJS(又はBIA)の認定品が悪いと言う意味では無く
特にこの時代は認定部品以外にもっと優れた物が沢山有りました

すみません 取りとめも無く長くなってしまいました
時代考証 記憶の範囲ですので間違っていたらごめんなさい・・
2008/09/13(土) 19:37:39 | URL | Kino #YVWDSDMY[ 編集]
いえいえ、捜査にご協力ありがたく思っています。
そうですかぁ。せめてお誕生年だけでも知りたくて調査中なんです。
ヤジオは最初はS62とふんだらしいんですが、S62年にこのエンブレムはレトロ過ぎるだろって事になったんですよ。
S50年代って事ですかね。
捜査は続くのでもう暫くがご協力下さい。

2008/09/13(土) 20:37:28 | URL | tacotaco #-[ 編集]
ダイヤモンドシリーズ 1974年
その後少し調べてみました

昭和49年 1974年に
ブリジストン自転車 ダイヤモンドシリーズと言うのが完成車として発売されています

その中で トラックレーサーは
ダイヤモンドTR-7100 として 完成車75000円 部品構成はtacotacoさんの物とほとんど同じで フレームサイズは
535mm 510mmから選べた様です

普及版として TS-7100と言うのも有り、こちらの価格は58000円ですが 部品構成もかなり下位クラスになります

どちらもヘッドマークも同じ様ですので 上記車種で間違いが無いかと思います

この頃はブリジストンも 埼玉県のB.S上尾 九州のB.S旭と2つのチームが 実業団登録をしアマチュア選手が
全国で活躍していましたよ。

2008/09/13(土) 22:28:30 | URL | Kino #YVWDSDMY[ 編集]
これでスッキリ
何度も申し訳ありません

ダイヤモンドシリーズ TR-7100 完成車価格75000円
画像をどうぞ
http://comics.sakura.ne.jp/cycle/brg209.jpg
2008/09/13(土) 22:37:23 | URL | Kino #YVWDSDMY[ 編集]
kinoさま*すげぇです!多分そのあたりで間違いない感じです。
あたしたちのその後の調査ではそれ程古い物じゃないかも?説になってたのですが、画像を見たところ殆ど一緒ですよね。
・・・と言ふわけでブリちゃんの推定年齢は34才とさせて頂きます。
喉の痞えが取れました。ありがとうございました。
引き続きブリちゃんの改造計画はUPして行きますので、イタラナイど素人ですがどうかご覧になって下さい。
2008/09/14(日) 20:28:22 | URL | tacotaco #-[ 編集]
ヴィンテージブリかっこええ!

シャカリキこないだ読んでみた。
かなり疲れますwwww
2008/09/15(月) 18:47:25 | URL | ぞうもつ #-[ 編集]
「シャカリキ」行き過ぎた描写がウケます。
今、14巻読んでるとこっす。
2008/09/15(月) 20:29:18 | URL | tacotaco #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック