スポンサーサイト


連休だと云ふのに家を空けられませんで、今日もちゃりいじり。
   画像 075-2
    (もちろんこれはウチの作業場ではありません。欲しいけど・・・)


画像 005-2


  ブリジストンのブリちゃんに45Tを装着(もちろんあたしではなくヤジオがやりました)
   -2.jpg
  ちとチェーンがゆるいと思うんだけど、取り敢えずこれ以上引けなかったらしい。
   画像 068-2

そうすっと45×20で2.25かぁ。

乗った感じは違和感まったくなし。
上り坂は楽。下りはギャグ漫画っぽい気がする。

ひとつ問題はハンドルの方。
あと両側3cmずつCUTしてもいいかも。



自分ちゃりも軽くしようかとちょっと心が揺れてる。

・・・でも、その前に
  画像 067-2
  ドロップに戻してみました。
  秋なので少しは大人っぽくね。
  とは云ってもやっぱりオモチャてぃっく。

comment

Secre

チェーン

工具もこれだけしっかり揃えると気持ちが良いですね

ギア板を47T から45Tに落としたら
チェーンを1コマ切れば ほぼ一緒の位置に出来ますよ

1コマが切り過ぎなら半コマを使う手も有りです

連続コメント申し訳ないです

過日の記事に頂いたコメント
>「ギア側のリングに多数穴を開け 内側リングを切り落とす」ってどんなんだろうって今考えて想像してます。

今回の前ギアの写真で MIGHTY COMPETITION などが刻まれているのが内側リングですが 私はそれを5アームの部分を残し切り落としています

外側リングは歯が成型されている部分ですが そこに等間隔で穴を開けています 
45Tなら9度ピッチ(間隔) 47Tなら4.5度ピッチで 直径3.5mm の穴です
(5アームは72度ピッチ(間隔)と言えば分かるでしょうか)

PCD151時代には この様な肉抜きのギア板は無く
選手自身が工作をしたものです
でも内側のリングを切ると スッキリしますが
凄く強度は低下しますよ

超なるほどです。
リングに穴は聞いたことあったけど、内側のリングを切り落とすってのが分からなかったす。
薄く削るのかと思った。
確かに見た目スッキリであたし好みかも。
でも多分できぬぁいです。

今日はヤジオにハンドル切ってもらってまつ。ワクワク

ちわっす!

内側リングの切り落としは 穴開けと比べたら
時間は10分の1で済みますよ
ザクっと切って 後はヤスリ掛けで成型と仕上げです

古~い ギア板で試してみて下さい
最初から内側リングが無い物とはまた違う趣で
スッキリ 間違いなし!(笑)
この位の軽い倍数なら使うのも問題ないでしょう

お買い物自転車 フロントブレーキを付けるのに
フォークの穴開けもしましたよ
そんなに硬い材質じゃないし 誰でも出来るのじゃないかな?
6mm の穴一個でこれもスッキリ! ははは

この作業場とんでもなくかっこいいですね~
メンテちゃんとやらなきゃだけど・・・
出来てないっすー
プロフィール

tacotaco

Author:tacotaco
来てくれてありがとう。
Wan と Nya と 自転車 と共に毎日を楽しく暮らしてます。
生息地域は東京の南西あたりです。
もし街で見かけたらハングルースでもしてやって下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

